ふじや食堂/麻布十番

麻布十番の裏路地。「和可奈」の斜向かいであり、割と芸風が似ています。
定食が750円~と十番にしては安い。一品料理の追加も自由自在。こういう自由度の高いお店って好き。
初めての入店であったのでまずは様子見。最安値の「さば味噌煮」を注文。オーダーして1分ほどで提供されました。揚げ物系は注文を受けてから調理スタートですが、煮魚系はアイドリングしている模様。
味噌汁は白味噌。出汁の風味が強く、鮨屋で頂くお椀のような印象を受けました。
小鉢は冷奴。これはまあ、見た目通りの味わいです。お漬物は酸味が強く、あまり私の好きなタイプではありませんでした。
本丸の「さば味噌煮」。量が結構多い。スマホ2台分ぐらはありそうなボリューム感です。味噌の味わいはやや強め。脂のノリは中くらいであり、かなり強力に味が沁みわたっています。
ライスは丼サイズであり、一般的なお店の大盛サイズはあるでしょう。いわゆる一般的な定食屋の白ごはんであり、先のさば味噌によく合う。

値段が値段なだけに味覚の絶対値は大きくはありませんが、実にリーズナブルに感じたランチでした。今度は定食に一品料理を色々つけてみようかな。となると夜の居酒屋用途も気になる。使い勝手の良いお店です。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:定食・食堂 | 麻布十番駅赤羽橋駅