リネディ(L'inedit)/麻布十番

東麻布の狸穴公園すぐ近く、「Mixology Bar Source 2102」の表側(?)あたりにオープンしたフレンチレストラン。ファサードが総ガラスばりで、何かの物販だったのでしょうか。
店内はコンクリートの打ちっぱなしに可愛らしいテーブルが数卓。レストランというよりもカフェのような雰囲気です。
ランチは日替わり1種のみ、1,000円です。この日はブイヤベースにイカスミのリゾットのセットでした。
基本に忠実なブイヤベース。盛り付けがシンプルすぎて悪い意味で家庭的。味についてもこれといった拘りは感じ取ることができず、料理教室のお手本のような味わいでした。
パンはスーパーで買ってきたような標準的なもの。
イカスミのリゾットですが、これはイマイチを通り越して不味いです。色合いこそ美味しそうではありますが、コメはグズグズで調味に思いきりもなく、温度もかなり冷えています。料理好きな専業主婦の失敗作のような味わいでした。
コーヒーもつくのですが、恐らく入れ置きであり深みはないのにエグ味は強い。店主はフランスでパティシエとしても働いていたらしいのですが、リゾットやコーヒーをきちんと味見しているのかなあ。

そこそこ量はありコーヒーまでついて1,000円というのはこの地にあっては安いほうかもしれませんが、肝心の味覚はどうでしょう。ちょっとこれでは夜に来るには厳しいかなと思いました。まずはランチでどうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅