アガヴェ(AGAVE)/六本木

六本木通り沿い六本木ヒルズ向かいにあるテキーラバー。テキーラバーとしては世界最大級の広さを誇り、400種にもおよぶテキーラを装備しているそうな。日本におけるテキーラの聖地です。
座席数は70と、バーとしては特大の広さです。曜日や時間帯によってはメキシコ人のミュージシャンが生演奏で雰囲気を盛り上げる。喫煙OKで店全体がタバコ臭いのが玉に瑕。もちろん葉巻などが前提のお店であるため、異邦人なのは嫌煙家のほうでしょう。
世界4大スピリッツの一角「テキーラ」の登場。テキーラの原料はなぜかサボテンと勘違いしている方が多いですが、実際には竜舌蘭(リュウゼツラン)という植物から造られます。

竜舌蘭を主原料とするメキシコ特産蒸留酒の総称を「メスカル(Mezcal)」と呼び、その中で、法定産地において厳しいルールに基づいて製造されるものを「テキーラ」と呼ぶのです。シャンパーニュみたいなイメージを持って頂ければ大体あってます。
オツマミのお通しで糖分を補給。テキーラは蒸留酒であるため糖質はゼロ。肝臓での分解のエネルギーに役立てるため、チョコレートを摂取摂取。
トルティーヤチップスにワカモレ。ワカモレとはナワトル語で「AhuacamOlli=Ahuacatl(アボカド)+mOlli(ソース)」の意であり、その名の通りアボカド主体のディップソース。トマトとライムの酸味にたっぷり用いられたスパイスが爽快感を奏でます。
私は蒸留酒にあまり馴染みが無く、こうなってくるとビールが飲みたくなってくる。メキシコのクラフトビールであり、勢いのある苦味が真夏の夜の夢に心地よい。

そろそろ「蒸留酒は苦手だから~」とか言うのはやめようかな。背伸びしてウイスキーとかを語れるようになってみたい。飲んでも飲んでも太らなさそうだし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
六本木は難しい街です。おっと思えるリーズナブルな店から、高くてギラギラしてるだけのハリボテのようなお店も多い。私が好きなお店は下記の通りです。
レストランの在り方に迫るというよりは、六本木の今にクローズアップした特集。ラグジュアリーで儚い夜の街へと誘うガイドブック。紙媒体は売り切れちゃうのでお早めに。

関連ランキング:バー | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅