バロン ザ ステーキ(Baron the steak)/名駅(名古屋)

ホテル『ウェスティンナゴヤキャッスル』や『キャッスルプラザ』を運営する株式会社ナゴヤキャッスルが新業態としてミッドランドスクエアにオープンさせたステーキハウス。
夜はステーキハウスらしく大層立派な金額を請求されるのですが、ランチは1,000円台~。名古屋として最高の立地にしてこの金額はリーズナブルなはずなのですが、60以上ある席数はガラガラ。この客入りだというのに、きちんと予約も入れて行ったのに、出入口すぐ近くの末席に案内されました。ミステリーである。
1,980円のランチセットを注文。サラダとコーヒーがセットで付随します。秒で供されるシーザーサラダ。うーん、これは果たしてシーザーサラダなのでしょうか。ドレッシングこそシーザーサラダ風味ではありますが、レタスがロメインレタスではないし、大量のニンジンや水菜も意図が不明。不味いわけではないのだから、シーザーサラダと言い張る必要なんて無いのにな。ちなみにおかわり無料です。
メインは三河赤鶏の八丁味噌風味ソースです。三河赤鶏と言えば聞こえは良いですが、何てことのない鶏肉でした。肉そのものに深みがなく平板な印象。それをフォローするために八丁味噌風味ソースが添えられるのですが、これまた奥行きがない味わいでピンときません。鶏肉の裏側にあるマッシュポテトはまあまあ美味しかった。
パンかライスを選べたので、今回はライスを。これまた見るからに主体性なく炊いた米であり、ぜんぜん美味しくありません。パンにすれば良かったぽよ。
「200円の追加料金でコーヒーまたは紅茶」と案内されたのですが、私が注文したのはそもそもコーヒー付きのコースであった。1卓しか客がいないというのにこの記憶力はやばたんです。

似たようなコンセプト・価格帯であるのに、はす向かいのROASTERは開店と同時に全席埋めていることを鑑みると、やはり当店のダウトな感じは否めません。名古屋のランチマダムたちの審美眼に間違いは無かった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。