空間舎/八丈島

島の西側、南原千畳敷のすぐ近くに看板があり、そこから未舗装の道をしばらく行くと、なんともオシャンティな建物が。空間舎。島内屈指の人気カフェです。
青々とした芝生が広がり、それに隣接したテラス席が最高に気持ち良い。なのですが、この日は天気が急変し、風が強まり雷も鳴ってきたので、店内席に腰を落ち着けます。
店内は木を多用した温かみのある雰囲気です。店の奥には雑貨も販売されており、ザ・女子にとっては堪らない空間でしょう。
価格設定は都心のそれよりも3割引きといったところでしょうか。観光客としては「あしたばチーズケーキ」に食指が動くのですが、訪れた時間が遅かったためか、残念ながら売り切れでした。
天然水を用いたカキ氷は一律800円。私は無類のパッションフルーツ好きなので、迷うことなくそれを注文。若干甘味が強すぎるきらいがありますが、フルーツの酸味、種子の触感、滑らかな舌触りの氷と、カキ氷としての完成度は高い。
連れのふたりは「あしたばあずきみるく」を。一口頂きましたが、抹茶とはまた違う明日葉特有のほろ苦い風味が何ともクセになる味わいです。
ちなみにフレーバーはこんなにもたくさん。「パフェ」と名のつくものはてっぺんにアイスクリームがトッピングされるので、カロリーを求める方は試してみると良いかもしれません。
極上の別荘のような居心地の良さとレベルの高いカキ氷をわじわって800円というのは実にリーズナブル。都心で同じことを再現した場合、2,000円を請求されても文句の言えないクオリティです。まったりと島の空気を味わいたい場合に是非どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:カフェ | 八丈島