けんぱーのすばやー/おもろまち(那覇市)

那覇市おもろまち、新都心公園すぐ近くにある「けんぱーのすばやー」2025年10月で20周年という歴史のある沖縄そば専門店であり、元々は軽トラックを改造した屋台そば屋からスタートしたようです。店名は店主のケンさんが天然パーマだったことに由来するそうですが、個人的にはほんまかいなというお気持ちです。
倉庫を改装したかのような、ざっくばらんな内装の店内。それでも券売機で食券を買うと自動的に厨房までオーダーが伝達され、料理の用意ができから食券に記された番号で呼び出されるという効率的な業務プロセスが構築されています。行列は生じないが常にほぼ満席という理想的な混み具合で、ゲストの半分以上は近隣の勤め人といった印象です。
私は1,200円の「けんぱーすば」を注文。トッピングが全て乗ったスペシャルな1杯で、また、13時までの注文であれば通常250円の「沖縄じゅーしー」が無料でサービスされます。とピングとして「だしまきたまご」が置かれるのは沖縄そばとしては珍しいパティーンです。
当店のスープは「黄金(くがに)スープ」と呼称されており、その名の通り透き通った黄金色で、見た目からは非常にあっさりとした印象を受けます。それでもひと口すすると鰹節の華やかな香りが鼻を抜け、その直後に豚骨から溶け出した奥深いコクと旨味が追いかけてきます。雑味が一切なくクリアでありながら、決して物足りなさを感じさせないしっかりとした味わいの輪郭が心に残りました。
麺は沖縄そばとしてはやや細めで平打ちのストレートに近く、加水率は低めなしっかりとした食感が特長的。パツパツと歯切れが良く、最後まで麺の角(エッジ)を感じられるほど丈夫な麺です。
肉はソーキにナンコツ、三枚肉の三点セット。いずれもしっかりとした濃い目の味付けが施されており、中までしっかりと染み込んでいます。個人的には「なんこつ」が好みで、軟骨付きの肉が大ぶりにカットされており、極限まで柔らかくちゅるちゅるきゅるきゅるぷーるぷるに仕上がっています。
ジューシーには豚肉、ひじき、人参、椎茸などの具材が用いられており、それらの旨味が米のひと粒ひと粒にしっかりと染み込んでいます。それでも味付け自体は濃すぎず、そばの風味を邪魔しないよう計算されています。たっぷりの肉をオカズにセルフで丼化するのも良いでしょう。
私は10年ぶりにお邪魔したのですが、「こんなに美味しかったっけ?」と嬉しい誤算がありました。ジューシーの無料サービスも楽しんですっかり満腹。お品書きには「ポーク卵そば」なる前衛的なひと品や「ルーローハン」「カレー」といったゴハンものも充実しているので、いずれ試してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。