くりすたる/美栄橋(那覇)

美栄橋駅と県庁前駅の中間地点、「那覇文化芸術劇場なはーと」の裏手にある「くりすたる」。那覇のデカ盛りグルメのパイオニアであり、ランチタイムには近隣の勤め人が行列を作る人気店。旅行者はピークタイムを外して訪れると良いでしょう。
店内は老舗の喫茶店といった雰囲気。口頭で注文を済ませ、料理が完成すると呼び出しがかかるので、カウンターまでセルフで取りに行くスタイルです。
私は「鉄板ナポリタン&ハンバーグ定食」を注文。1,100円です。皿数が多く、またそれぞれとても重たいので慎重に運ぶ必要があり、カウンターからテーブルまで3往復もしました。
サラダはキャベツ主体でゴマのドレッシングがたっぷり。いわゆるコンビニのサラダと方向性は同じです。
お味噌汁はめちゃんこ熱く、かなり煮詰まっています。オープン直後に訪れてこの煮詰まり具合とは何があったんだろう。
主題の「鉄板ナポリタン&ハンバーグ」。残念ながら見た目の通り全然美味しくありません。タマネギとピーマンをちょろっと炒めてパスタをぶち込んであとはケチャップに頼り切り。
ハンバーグの出来合いのモノっぽい成型具合であり、ブラインドで食べれば牛肉だとは気づけないレベルです。不味すぎてもはや興味深い領域に入って来ました。
ライスも量こそはしっかりあるものの、いつ炊いたんだと聞きたくなるほどのボソボソ感。嫌な匂いもする。
確かにボリューム感については決意めいたものが感じられ、費用対カロリーは抜群なのですが、味はコンビニ弁当以下であり、私の価値観にはそぐわない料理でした。レース前のカーボローディングを要するランナーや冬眠前のクマなどと共に訪れると良いでしょう。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
1年で10回は沖縄を訪れます。1泊15万円の宿から民宿まで幅広く。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。