サン・ル・スー(SANS LE SOU)/西荻窪

西荻マダム御用達のフレンチ「サン・ル・スー(SANS LE SOU)」。1995年オープンの老舗であり、長年に渡って地元に愛されているお店です。食べログでは百名店に選出。店名はフランス語で「一文無し」という意味であり、シェフとマダムがフランス修行中に一文無しになるまで食べ歩いたことが由来だそうです。
商店街(?)の2階にあるテナントなのですが店内は思いのほか広く、厨房に面したカウンター席が4席にダイニングは20席近くありそうです。立ち位置としてはビストロですがバリっとクロスが張られているのが印象的。

金子淑光​シェフは福島県出身。実家は洋食屋であるため自然と料理の世界に入り、都内のいくつかのレストランで腕を磨いたのちマダムと共に渡仏。フランスじゅうを旅しながら様々なレストランで経験を積んだそうです。
ワインが安いですねえ。モノによっては酒屋で買うのとそう変わらない価格設定です。グラスであっても1杯千円程度であり、シェフがフランス料理大好きマンであることがひしひしと伝わって来ます。
コースは7千円ほどの、前菜とメインをそれぞれ選ぶプリフィクススタイルなのですが、それに加えてアミューズもきちんと供されます。いずれも手抜きの無しの逸品であり、グジェールだけでお茶を濁す都心の自称フランス料理店は見習って欲しいところです。
小さなヴィシソワーズも出てきました。ジャガイモ本来の甘味が心地よく、滋味あふれる味わいです。
私は前菜に「ズワイガニと帆立のタルタル」を注文。帆立の清らかな甘味にカニのどっしりとした旨味が組み合わさってベリーナイス。スパークリングワインにピッタリです。
パンは自家製のものが4-5種類も用意されていました。いずれも凝った味わいでありパン単体で美味しい。退店時にはお土産としても持たせてくれ、ココめっちゃええ店やん。
メインディッシュにはカスレをお願いしました。ビストロ料理の王道であり、たっぷりの動物性脂肪が白いんげん豆に沁みわたり、背徳的な味覚です。お肉もソーセージに鴨のコンフィ、豚足・豚耳と迫力のある味覚が続き、ワインが進むのなんのって。
連れはロッシーニをオーダーしたのですが、これは直ちに憧れるサイズ感ですねえ。牛フィレ肉の分厚さに加え、見るからに濃厚なソースとお祭り騒ぎなひと皿です。
デザートにはクレープ・シュゼットをお願いしました。オレンジの美味しいエキスをたっぷり吸ったクレープにヘーゼルナッツ風味のアイスクリームが染み入る旨さです。量もたっぷりで食べ応えがありました。
お茶はかなりの種類が用意されており、もはや選びきれないレベルです。ポットにたっぷり用意してくれ、食後に30分以上はゆっくりしていたような気がします。
お茶菓子も気合が入っていて、ラデュレもかくやというサイズ感のマカロンに圧倒されます。
素晴らしいビストロでした。クラシックで正統的なフランス料理がビシっとオンリストされており、そのいずれもが文句なしに美味しい。ワインも良心的な価格設定で、ビストロの鏡と言えるお店でしょう。フランス料理文化を愛するグルメ仲間と共にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:ビストロ | 西荻窪駅


関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。