中国料理 美麗華(びれいか)/札幌

豊平川のほとりに佇む「プレミアホテル TSUBAKI 札幌」のダイニング「中国料理 美麗華」。ミラマーではなく「びれいか」と読むそうです。食べログでは百名店に選出される実力店。
店内は王道のホテル中華ダイニングといった雰囲気で、丸テーブルがたくさん。個室もあって、トータルでは80席を超えるでしょう。ホールスタッフの気もきいていて安定感があります。
我々はランチ限定の「名物点心とつゆそばのセット」を注文。3千円ポッキリです。前菜に蒸し鶏とネギソースが供されビールが欲しくなるのですが、コロナ的にアルコールは一切NGと遵法意識が高い。
点心はひとり1種を選択することができるので、別々のものを注文しシェアリングイズケアリングで臨みます。まずは海老蒸餃子。プリップリのエビがゴロっと詰まっており、文句なしに美味しい。
小籠包はスープの旨味が強く、皮までしっかりと旨い。私は一時期台湾に入り浸っていたことがあり、その経験を踏まえてもかなりの手練れと言えます。何でも広東出身の点心師が2名も在籍しているそうです。
麺には担々麺をチョイス。白ゴマ主体のクリーミーなタイプであり味覚が重層的。ややもするとフランス料理的でもあり、恵比寿の客単価4~5万円中華「わさ」なんかよりも余程レベルが上です。
連れは「麻婆豆腐かけご飯」をチョイス。「名物点心とつゆそばのセット」のはずなのにご飯ものもOKとは懐が深い。ひと口いただきましたが、山椒の上品な辛味に奥行きのある旨味と、麻婆豆腐としてかなりの出来栄えです。
デザートは黒ゴマプリンとフレンチトーストからのチョイスであり、こちらも分けっこします。中華でフレンチトースト?ホワイ?な第一印象ですが、パンそのものが旨く、卵液が繊細に組み込まれており、上手く焼きあたったプリンというかなんというか、斬新なスタイルで面白かった。
食べログのクーポンを用いて蜂蜜をどないかした焼きからの蒸し甘い点心をサービスして頂きました。平たく言うと蒸しパンなのですが、ハチノスみたいない造形に技術を感じます。
コーヒーも抜かりなく美味しい。ごちそうさまでした。

前述の通りお会計はひとりあたり3千円ポッキリと大変お値打ち。いわゆるホテルの中華料理屋だろうと高を括って雑にお邪魔してしまいましたが、こ、これは、、、と驚きのクオリティが続きました。次回はじっくり気合を入れて、きちんとしたコース料理を試してみたいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。