石垣島きたうち牧場/真栄里(沖縄)

黒毛和牛・雌牛専門の卸売業が経営する焼肉屋「石垣島きたうち牧場」。ここ石垣島においては生産事業も手掛けており、牧場直営の牛肉を楽しむことができます。石垣島に3店舗、大阪に2店舗、銀座にも出店と手広い。
コロナ真っ盛りに訪れたので、観光客は皆無。地元の方が仕事帰りに皆でメシ食って帰るか的な雰囲気であり牧歌的。テーブル間隔は広く、風圧を感じるほどの換気がなされているので感染症対策もバッチリです。
私は運転があるのでオールフリー。連れはデカい香るエールと格差社会。前者は400円、後者は650円と沖縄価格で目尻が下がる。
まずはキムチの盛り合わせ。なのですが、妙に甘ったるくカツオ出汁のような風味も感じられ、あまり好きなタイプではありません。やっぱキムチはビリっとして欲しい。
タン塩は冷気が目で見えるほどカチンコチンに凍っており、肉質の良し悪しを論じる前にテンサゲでした。これは新手のルイベなのか?そうなのか?
変化球で豚肉。こちらも石垣島産の豚肉であり、脂の一滴まで美味しかった。これは是非一度厚切りのトンカツとしても食べてみたい。
サービス盛り。牛はロースにカルビ?豚のバラ肉に鶏肉という混ぜこぜな盛り合わせ。味は牛肉がイマイチで豚肉と鶏肉に軍配があがるという大波乱。牧場直営の牛肉とはこれ如何に。
正肉がイマイチなのかもしれないと、ハツ(写真撮り忘れ)とミノを注文してみたのですが、これらはきちんと美味しかった。それでも東京のどこにでもある焼肉屋のそれらと同等の味わいです。
〆は石垣島のクロレラ入りの冷麺。見た目はインパクトがありますが一発芸的でもあり、わざわざ追加注文する必要はなかったかなあという印象。

お会計はひとりあたり5千円強。まあ、こんなもんでしょうか。牧場直送の本気プレミアム牛などは一皿数千円のものもあり、それらを注文していたらひとりあたり1万円近くを要することを考えると、ちょっとどうかなあという印象です。家族で石垣を訪れ、子供OKな石垣牛を食べたいなどのシーンでどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:焼肉 | 石垣市


関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。お気に入りのお店をご紹介。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。