マノワール・ディノ(Manoir d'inno)/表参道

青山は骨董通りから一本入ると閑静な住宅街が広がります。中でもひときわ目立つのは300坪の敷地に樹齢約130年の楠を携えた「マノワール・ディノ(Manoir d'inno)」。フランス料理界の重鎮、井上旭シェフが京橋「シェ・イノ」に続いて手掛けるグランメゾン。
ブローニュの「Le Pré Catelan(ル・プレ・カトラン)」を彷彿とさせる見事な庭園。週末の日中はウェディングで予約が埋まります。

井上旭シェフは21歳でフランスへ渡り、三ツ星「トロワグロ」や「マキシム・ド・パリ」で腕を磨いた後、帰国後は31歳の若さで銀座「レカン」の料理長に就任。その後の活躍は説明するまでもないでしょう。
今夜は連れのお誕生日祝い。泥酔すると事前に覚悟を決めていたので、泡からボトルでイっちゃいます。ワインリストをお借りしたのですが、店の格に比べると控えめな価格設定であり、結果として一番飲んでしまう価格設定でもあります。

ワインの値付けは難しいですね。私はあまりに法外な価格設定に直面すると「ビールください」「水でいいです」とヘソを曲げてしまい、結果として料理の印象も悪くなってしまうので。
乾杯のお供にはシンプルなグジェール。チーズの程よい旨味と塩気が食欲を掻き立てる。
アミューズには戻りガツオ。元気いっぱいのカツオの味覚だけで頬が緩むのですが、トッピングされたマスの卵もバランスの良い味わい。イクラだけが魚卵ではないのだ。
パンはプレーンで一般的なもの。今後、ソースがハッキリした料理が続くので、これぐらいの控えめなもので丁度よいのでしょう。バターは無塩と有塩の2種でいずれも高品質。
オマール海老とカリフラワーのムース ジュレ仕立て。これまた物凄い量のオマール海老がやって来ました。分解されてはいますが、1人前で1尾近くあるのではなかろうか。迫力のある食感に豊かな甘味、質実剛健なジュレの風味。まさに絶品と形容すべき1皿です。
フォアグラはフランかソテーのいずれかからの選択であり、ふたりでソテーをチョイス(食事では同じものを食べたほうが記憶に残り易いらしい)。フォアグラ・カブ・トリュフ・ソースと遊び心の無い直球勝負な構成です。
魚はアイナメ。淡泊な魚を補うのがソースの役割。アサリを中心にとった出汁を活用しており、品の良いアイナメの味覚にキャベツの甘味、アサリの旨味が折り重なる。
メインは当然にイノの代名詞とも言える「子羊のパイ包焼きマリアカラス(Maria Callas)」を注文。ロゼ色に焼き上げた仔羊にムギュっとフォアグラを詰め込んでパイ包み焼きにするという、食い道楽を地で行く1皿です。優しくクリアな仔羊の旨味にソース・ペリグーの迫力のある風味が乗っかり、特定個人のスペシャリテとしては最強クラスに旨い料理です。

ちなみに当館での結婚式披露宴においては、コチラのメニューを指定することも可能とのこと。結婚式でこのレベルの料理が食べれるとは羨ましい。
合わせるワインは少しひねってジゴンダスを選択。パワフルで濃厚な味わいであり余韻が長く、マリアカラスにピッタリ。我ながらセンスの良いまぐれチョイスでした。ワインを真面目に勉強したのは数年前であり細かな知識はすっかり忘れてしまいましたが、壊れて動かなくなった時計でも1日に2回は正しい時間を指すものなのだ。
ワインにはまだまだ余裕あったので、チーズも頂くことにしました。クロミエは控えめな味わいでジゴンダスの重みには乾杯でしたが、テット・ド・モワンヌとエポワスのセクシーな風味がワインに妙に良くあいました。エロい。
デザートも最もヘヴィなものを選択。コッテリとしたバナナに濃厚なショコラ、キャラメル風味のアイスクリームと、恐らくは世界でもトップクラスに重いミルフィーユ。味濃いめ原理主義の私にとってピッタリの存在です。
毒を食らわば皿まで。調子に乗ってデザートワインまで注文。味の濃いミルフィーユに覆いかぶさるワインの甘味。日本人にはあまりない発想である。
お茶菓子に引き続き、お誕生日プレートが登場。何ともキュートな絵柄であり、絵と字が下手な私にとっては尊敬しかないのですが、このお皿、グレープ系のソースが満たされており、口にすることができ、実際に美味しいのが凄い。
「うーん、さすがだわ、こういうことなのね」舌を巻く、という表現がピッタリの表情で私を見つめる彼女。「ブログで自分のことをモテるとか書いててどんだけキモいオッサンだよって思ってたけど、確かにあなた凄いわ。こんなに素敵なお祝いができるだなんて。女の子が喜ぶツボを知っている。これまでの教育の賜物よね。歴代の彼女たちに感謝だわ」ちなみにこの日のデートはこのディナーだけでなく、丸1日かけて彼女のお誕生日を祝福し続けていたのです。臆病な自尊心と尊大な羞恥心。それが私をそうさせる。
随分と過去に寛容だねえ、僕のことをそんなに評価してくれるなら、独り占めしたいとかいう気持ちは芽生えないわけ?私は意地悪な観測気球を上げてみる。「そういう趣味は全く無いなあ。魅力的な才能は世に出るべきよ。天賦の才はシェアして皆で楽しむの。美術品だって、公衆の縦覧に供されてこそ価値を持つ。あなたはあたしにとって特別な人だけど、みんなにとっても特別な人。それでいいじゃない」そう、あなたはあたしにとって特別な人。彼女は確認するようにひとりごちた。

食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

マノワール・ディノ
関連ランキング:フレンチ | 表参道駅