オーキッド オールデイダイニング(オークラ)/虎ノ門

「ホテルオークラ東京」が4年の歳月を経て、9月12日に「The Okura Tokyo(ジ・オークラ・トーキョー)」として生まれ変わりました。旧本館のロビーのテイストはそのままに、外資系にはない独特の雰囲気を携えてリニューアルオープン。この日は急に雨が降ってきたので慌てて駆け込んだという無計画な入館です。
いわゆるカフェ・喫茶店的なお店はなく、軽く飲み食いする場合でもロビー階のオールデイダイニングを利用する必要があります。人の出入りが激しく常時満席。予約して訪れたほうが良いでしょう。
私はシェフズサラダを注文。チーズやハム、ローストビーフ(?)、チキンなどが冷やし中華のように整然と並べられており興味深いプレゼンテーションです。野菜は実に旨く、2,400円とコンビニサラダの5倍の価格ではありますが、5倍以上の価値があるように思えました。
普段サラダを食べる時はドレッシングは使わないのですが、このニンジンドレッシングは別格に美味しい。フレッシュなニンジンをそのままジュースにしたかのような味わいであり、そのままで食べて美味しい野菜にかけるには勿体なく思えるほどです。
連れはスモークサーモンを注文。1切れ頂き食べ放題には無い文句なしの美味しさなのですが、もう少し量を、もしくはパンやミニサラダなども添えてくれても良いかもしれません。

その時、どなたかのお誕生日祝いか何かで店員がハッピバースデーと歌い始めるのですが、その歌声が尋常じゃないほど大きく、美しく、魅力的であり、瞬間、店内は墓場のように静まり返り、彼の歌声に聞き入り、「おたんじょうびおめでとーございまーす」の後には万雷の拍手が沸き上がりました。もはや誕生日を祝っているというよりか、突然の美声に向けたスタンディングオベーション。あの歌声は見物です。お誕生日祝いで是非どうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。

ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。

関連ランキング:洋食 | 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅