ワインをめぐる冒険 vol.11~スタッガード配列~

おまけです。
これまでパリに訪れる際は成田便の777だったのですが、今回は羽田便で787-9、すなわち人生初のスタッガード配列でした。
座席そのものを切り取ると意外と地味。ただし占有面積については通常配列の倍あるので、持て余すほどの広さがあります。
マットレスと掛け布団。フルフラットにした際にマットレスを敷いて、布団をかぶってごろりんちょ。
私の長い長い足であっても余裕の奥行き。
コントローラーとヘッドフォンは他と同じですね。座席の位置調整は意外にシンプル。
アメニティはロクシタン。リップクリームとハンドクリームがロングフライトに優しい。

しかし何よりも気に入ったのは機内の静けさ。1-2-1という配列で1は当然に静かであり、2についても幅が広く壁もあるため会話が成り立たず、結果として静寂が訪れるのです。

私は街中の騒音に関しては無頓着なのですが、公共の静かにすべき場において騒いでいる輩にイライラしてしまうタチなので、この環境は非常に心地よく感じました。
身を落ち着けてくつろぎ始めると即座に供されるウェルカムシャンパーニュ。モロ日本人のCAに英語で話しかけられるのはご愛嬌。のはずなのですが、別のCAにもまたまた英語で話しかけられ茫然自失。確かに若干コスモポリタンの気がある風貌なのかもしれませんが、さすがに2連チャンだと純血の日本人として色々と心配になりました。
WiFiが無料。回線は細いけれども通常使用であれば問題ありません。
私個人の機器に「アナウンス中」を表示するテクノロジーの仕組みはどうなっているんでしょう。
食前酒には再びシャンパーニュ。上空で飲むと気泡が大きくなって美味しくないと教わりましたが、確かにそんな気がします。

ちなみに、記憶力に優れた読者なら覚えていらっしゃるかもしれませんが、ANAには私と実に癒着したCAがおり、フライトのたびに裏情報を横流ししてくれていたのです。

しかし彼女は先日、飛び切りの好青年と結婚し寿退社。披露宴にご招待頂き、それはそれは感動的な会でした。同僚の寿アナウンスに破顔し、ご友人のプロヴァイオリニストによるアナザースカイでは涙がこぼれそうに。

ちなみに私は最前列新婦同僚テーブルに独り放り込まれながらも、謎のコミュ力を発揮し、さらなる癒着の輪を広げたのは言うまでもありません。
さて、アミューズ。エビにトマトにチーズにラタトゥユ?空の上としては上々です。
続いて白。今回の旅はズバリなシャルドネを飲む機会がなかったので気に入りました。
前菜は完全に手抜きでガッカリ。生ハム単品では美味しいのですがこのプレゼンテーションはいかがなものか。
丸いパンは凡庸でしたが棒状のパンは星付きレストランで供されるものと同等に旨い。
ボルドーの赤。聞いたことのないシャトーですが平常心を失うほど美味しかった。正直に申し上げると、今回の旅行で一番美味しいかもしれない。上空であるため味覚に異常をきたしていたのかもしれませんが、とにかく美味しかった。東京に帰ったら買おうっと。
メインは牛フィレ肉。長くフランスに滞在し洋食を食べ飽きているはずなのに、あえて洋食を選ぶあたり漢である。
断面は見事なピンク色。これ、どういう仕組みなんででしょう?陸上でごくごくレアに調理しておき、機上でリヒートしたらこんな具合になるの?味わいもパリやボルドーのビストロに比べると気品が感じられ、機内食という下駄を差し引いても素晴らしい料理です。
こちらは良くも悪くも南仏らしく、美味しいのですが特筆すべき点はありません。
シャウルスとコンテ。なんとなくロゼをお願いすると「スミマセンもう切れてしまいました」とのこと。嘘つけ周りで誰も飲んでへんやんけ。しかしここで彼女たちを敵に回しても詮無きことなので、穏やかにコチラ。
明々白々なアルザス。ああ、でもやっぱロゼ飲みたかったなあ。
デセールはフォンダンショコラ。特濃。霧笛楼のブラウニーを凝縮した具合。つまり美味しいのである。
コーヒーで〆てご馳走様でした!
と思いきや、まだまだお腹が空いていたので、追加で一風堂の味噌ラーメン。機内で私ひとりだけのんびりと3時間近くかけて食事を楽しんでおり、お休み用に照明はすっかり落とされているため、うまく写真が撮れませんでした。味はイマイチ。これまで通りのトンコツでよかったのにな。
朝食は和食。どうってことない定食です松屋レベル。
満足できなかったので腹いせに九条ネギうどんをお願い。なんですが、こちらもペケ。ネギが保存がきくように乾燥させており、パサパサのモソモソで正直言ってまずかった。

それにしても機内WiFiサービスは良いですな。メールの確認やレストランの予約、その他事務処理などなど、帰国後の疲れた身体でやるにはうんざりする作業を移動しながら遂行できる。ブログも記憶がフレッシュなうちに書くことができるしね。今あなたが読んでいるこの記事はロシア上空で執筆しているのですよ。

「ワインをめぐる冒険」シリーズ目次

このシリーズは間違いなく名著。一般的なガイドブックと全く観点が異なり、完璧にワインラヴァーを向いています。ワインがテーマのフランス旅行においては必携!


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。