L'ecluse/オペラ

パリのみに滞在するのであれば、マレやモンパルナスなど魅力的な街を巡りたいのですが、経由地としてパリを捉えた場合、いきおい1区や2区中心の活動となってしまいます。当店はヴァンドーム広場の東、レストランがひしめくエリアです。アウディあたりね。
パリで5店舗を展開するボルドーワイン専門のワインバー。バーと言っても、午前から夜遅くまで通しで営業しており、1品1杯からも注文できるので使い勝手抜群です。
白はグラーブのなんだっけ?失念してしまいました。
スペイン有数の漁場、アグロマール産のマグロのハラミフィレ缶詰。確かにシーチキンとしては最上のものですが、缶詰というだけで意識低い系に思えてしまう。広尾のラトルチュでもこういうプレゼンテーションありましたね。
パンに特色は無し。
オニオングラタンスープは良い飴色。なんですが、チーズをかけて焼いてくれよ。焦げ目がないオニオングラタンスープなんて認めないよ。
赤はCHATEAU DE SALES。こういうワインをグラスで注文できるのは嬉しい。
先日の生肉ユッケ換算リーズナブル事件でタルタルにはまってしまう。当店のそれはマヨネーズで滑らかに整えて出てきます。スパイスが少なく丸みがある。ありそうで無いタルタル。雑味は一切感じられないものの、アタックに乏しく幾分物足りなさを感じてしまいます。
ガロニはマーシュとジャガイモ。マーシュとはコーンサラダのことであり、決してポスト橋本環奈のマーシュ彩のことではない。ついでに彼女の憧れのタレントであるローラの本名は佐藤えりであるということも指摘しておく。

というわけで、卓越した何かがあるというわけではありませんが、予約ナシでいつでも入れてそんなに高くなく味もまあまあと言う意味で、旅行者は重宝できるお店です。


「ワインをめぐる冒険」シリーズ目次

このシリーズは間違いなく名著。一般的なガイドブックと全く観点が異なり、完璧にワインラヴァーを向いています。ワインがテーマのフランス旅行においては必携!


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。


関連ランキング:ビストロ | パリ