L'Assiette Champenoise(ホテル)/ランス

L'Assiette Champenoise(ラシェットシャンプノワーズ)。ランス随一のラグジュアリーホテル。今回の旅の目的はここにあると言っても過言ではありません。
ランス駅からタクシーで10分ほど。街中の脇道に突如現るおとぎ話のような佇まい。
いいですなー、これぞヨーロッパのホテル。芝生が青々として気持ちよい。車で到着すると後は全てスタッフにお任せです。
すぐにお部屋へご案内。無駄に大きな鏡と読みもしないオシャレ雑誌。これがゆとりというものなのかもしれません。
窓際の明かりは紫だったり緑だったりと定期的に変遷します。これがゆとりというものなのかもしれません。
リビング。ひ、広い。外観とは裏腹にコンテンポラリーな内装。使いこなす自信が正直ありませんが、これがゆとりというものなのかもしれません。
ベッドルーム。こちらも寝返り三回転半は余裕で、枕も10個近くありました。壁一面の絵画はぎょっとするような迫力で、意図は見事にわからない。サンセバスチャンのアストリアシエテでもそうでしたけど、このようなあつらえが最近の流行なのでしょうか。
カーテンや調光は全てベッド脇のパネルで制御できます。
 広大無辺なバスルーム。10畳ぐらいある。
いくらなんでも広すぎです。スーパーホテルの共同浴場よりも広い。
アメニティーはAnne Semonin。初耳です。
慌ててぐぐってみると、日本ではパレスホテルでのみ取り扱いとのこと。
ヨーロッパのホテルでスリッパがあるのは珍しく嬉しいですね。
これまでフランスで見たトイレでの中で一番キレイ。なんだやればできるじゃんフランス人。
クローゼットは6畳ほどの広さ。
ここでらくらくとスーツケースを全開にできるのは作業効率が良くご機嫌。
そうこうしているうちに、ウェルカムシャンパーニュが届きました。ギンギンに冷えていて世の憂いが吹き飛ぶ爽快感。
続けてシュークリーム(正確には『ルリジューズ』だというご指摘を頂きました)も届く。そう、このホテルの従業員はノックひとつでガンガン部屋に入ってくる。まるでうちのおかんである。

ノックとは入ってよいか尋ねる行為であり、許可が無ければ入ってはならないはず。それなのにうちのおかんはノックをすれば入っても良いと何か勘違いしているフシがあり、思春期の私は自室に手製の鍵を取り付けたところ「こっちはノックしてるのに鍵を取り付けるとは何事!?」と、ああ、親子にしてここまで会話が噛み合わないなら戦争はなくなるはずがないなと、15歳にして悟ったことを思い出しました。

話を戻しましょう。シュークリームである。ご丁寧に手書きのメッセージカードも添えられているがさっぱりわからん。単語の雰囲気からおそらく「ようこそいらっしゃい、まあゆっくりくつろいで旨いシャンパーニュでも楽しんでってや」程度の意味でしょう。
電話の形がおもしろい。メゾン・フレドンの
とは異なり、きちんと疎通しておりました。
人心地ついたので敷地内を散策。2ヘクタールの敷地に16室のみというのは贅沢の極み。
素敵なお庭。ここでガーデンパーティ形式の結婚式を誰か頼む。
プールも適温に整えられていて快適そのもの。そういえば、海外のプールってライフガードいない場合がほとんどですよね。日本はやたらとうじゃうじゃいて、大した仕事もしていない(ように見える)のに何か偉そうに感じます。別に人命を助けろとまでは言わないけれど、それらしい仕事をしていることすら見たことがないので、存在価値がよくわからない。
ところで、意外にも当ホテルのスタッフたちは無愛想です。すれ違う際は基本的にシカトです。いやべつに声がけせよとは言わないけれど、ニッコリ笑ったり微笑みをたたえるぐらいは自然体でできないと一流とは言えません。
無駄な共有スペースに余裕を感じます。
ただし若干イケアのショールームっぽくもある。
テラスで飲むためにバーで注文。
グラスをいくつか勧められたがピンと来ず、リストをお願いすると「私がリストだ何でも聞いてくれ」とのことだったので、ハーフボトル(「ドゥミ・ブティーユ」と言えた!)が良いとだけ伝えると慌ててiPadで在庫を調べるあたり、口先男である。
普通サイズの品揃えはうなるほどあるのですが、ハーフは数本しかなかったので、結局グラスでお願いしてテラスへ。
当ホテルのオーナーはオリヴィエ・クリュッグと10年来の友人だそうで、グラスでのサービスを許可したのはこのホテルだけとのこと。でもなあ、ゆうべのガブリエルでもクリュグのグラスあったし、日本でも何軒か見かけたことがある気がするんだけど。
連れはテタンジェのロゼ。
シャンパーニュには魔力がありますね。テーブルに置くだけで場が華やぎ上手くまとまる。おしゃれ感を演出できる。
そのまま本を読んだり昼寝したりしてるとあっという間に19時近くに。都合3時間ダラダラしていました。贅沢の極みである。
お待ちかね、夕食はホテルのメインダイニングへ。ミシュラン三ツ星です!

「ワインをめぐる冒険」シリーズ目次

このシリーズは間違いなく名著。一般的なガイドブックと全く観点が異なり、完璧にワインラヴァーを向いています。ワインがテーマのフランス旅行においては必携!


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。