お好み焼き来たろう/さくら夙川

私は大阪生まれ大阪育ちなのですが、「夙川」という地名に縁が無く、夙川アトムのしまうらのろーたーから入りました。

さて、JRさくら夙川または阪神香櫨園から歩いて5分、「来たろう」です。地元では大人気。ネット上のクチコミでは「予約が取れない」「1時間並んだ」との悲鳴が多数。期待大。

なんですが、1秒も並ばずにすんなり入店できました。ラッキー。
 ツマミなど頼まずイキナリ焼きそば。太麺でタイプ。エビが冷凍でなく鮮度が感じられたので二重丸。
 ホルモン。こちらはホルモンの量が少なく臭みも残っていたので残念賞。
 ネギ焼き。一般的なネギ焼きと異なり牛スジがミンチ状に挽かれていて斬新。こういう形もアリですね。別皿のポン酢も風味良く美味しかったです。
 豚玉。標準的。マヨネーズを250ccほど使用する連れの行く末が気がかりである。
モダン焼き。それにしても粉モンとソースは魔性の組み合わせですね。無限に食べ続け、永遠にビールを飲んでしまう。

男子2人がたらふく飲んで、おなかいっぱい食べて8,000円弱。人気が出るわけだ。

遠くから来て行列するかと言えば違うけれど、近くに用事があるのであれば(というかこの近辺は飲み屋が少ない)、躊躇無く暖簾をくぐりたくなるお店です。

また、東京のお好み焼き屋では少ないのですが、関西のお好み焼き屋は客に調理させる傲慢な店が多いので、すべての調理を担ってくれる当店は稀少な存在かもしれません。また来よう。


関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。