ラトルチュ/広尾

タテルヨシノのビストロ版。吉野さんはずっとこういうお店を出したかったんですって。パリで自分の店持ってミシュランに輝いて、日本の店舗でも星を取りまくって、行き着く先はビストロですか。このおっちゃんとは仲良くできそうだ。
アミューズは割と普通。作り置き感が半端ない。あと細かいんですがスパークリングワインのグラスが小さいぜ。
ガスパチョ。夏だったのでしっくり!量もたっぷりあって、気持ちの良い一皿。
前菜はパテアンクルート。フォアグラと豚肉と鶏肉を順番に配してレバーを加えてコンソメジュレ、パイ。こういう料理って家じゃ作れないから本当に嬉しい。すごく美味しかった。
メインはサーモンのミキュイ(生焼け調理)。美味しいです。それにしても、タテルヨシノで出しているようなスペシャリテ(パテアンクルート、サーモンミキュイ)を当店で出しちゃっていいの?なんと懐の広いビストロ。
連れのメインはシマフグ。ほう、フグとな。一口頂きましたが、身にむっちりとした歯ごたえがあって印象的。
連れのデザートはフランボワーズのムースに桃のコンポート。一口もらいましたが、こちらのほうが美味しかった!
私のデザートはアメリカンチェリーのパンケーキっぽいやつ。ローカーボ推進中だったので、罪悪感が募る。

大満足。あわせてくれたワインがどれも的確で素晴らしい。お店のスタッフの皆さんもなんとなく感じ良い。吉野さんの苦労を知っているだけあって、なんとも感情移入してしまいました。



関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。


関連ランキング:フレンチ | 広尾駅