恵比寿中華 泰山/恵比寿

恵比寿駅東口から徒歩7~8分。ビール坂の途中にあるビルの2階にある「恵比寿中華 泰山」。2020年2月にオープンしたばかりの新店です。
「和みの空間で味わう本格広東料理」 がコンセプトであり、なるほど個室の内装に始まり女子従業員のコスチューム、九谷焼の器と、色々と和っぽい雰囲気です。今回はランチでの訪問。
全てのランチセットに共通する前菜3点盛り。左上は「大山鶏のよだれソース」で盤石の美味しさ。左下は「ホワイトアスパラ豆腐」で美味しい片鱗を感じさせるのですが、いかんせんサイコロサイズのポーションであり判断が難しい。右の「ホタルイカと春野菜の春巻き」はベリーグッド。パリパリとした食感にホタルイカの苦みと旨味が実に良く合う。
私はメインに「美明豚(びめいとん)の黒酢酢豚」を注文。1,900円です。
この酢豚は斬新。ダイスカットされたケチな肉片ということはなく、そのままトンテキにでもできそうな厚さ大きさを誇る豚肉が気前よく酢豚にされています。酢豚というよりは何かあたらしい豚料理の提案のようでもある。黒酢主体の味付けはオーソドックスで素直に旨い。
スープもグッド。透明な細いやつはフカヒレかなあ。全般的に濃い目の味付けであり、私好みの芸風です。
ライスは一般的な味わい。おかわりOKとのことでした。
連れは「四川麻婆土鍋」がメイン。少し味見させて頂きましたが、肉の直系が大きくムシャムシャと食べ応えがあります。他方、豆腐は悪い意味でフレッシュな舌触りであり、もう少し野趣あふれる力強い豆腐のほうが肉とのバランスは良かったかもしれません。
デザートには自家製の杏仁豆腐に甘夏のソース。ランチセットのデザートとしては実にハイクオリティでありOCです。
いずれのセットメニューも2千円近くするためランチとしては決して安いほうではありませんが、その質は確かであり、結果としてリーズナブルに感じました。個室を使えば会食とかにも良さそうです。まずはランチでどうぞ。


食べログ グルメブログランキング

関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindleだとポイントがついて実質500円ちょい。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。

関連ランキング:中華料理 | 恵比寿駅広尾駅