ROASTER(ロースター)/名駅(名古屋)

名古屋駅の真ん前、ミッドランドスクエア4階レストラン街に入居するビストロ。店名の通りロースト料理が自慢であり、「五感を刺激する上質炭火焼きダイニング」がコンセプトです。

ちなみにミッドランド(Midland)とは「中部地方」の意味で、中部地方で最もノッポなビルであり最頂部は247メートル。日本国内では第7位の高さですこれ豆な。
私は予約をしていたのですぐに入店することができましたが、開店時間の数分後には100近くある座席を全て埋まり、待ち行列まで生じていました。平日11時だというのにとんでもない集客力です。
前菜としてヴィシソワーズ。冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュです。ジャガイモのザラっとした食感にバターのコクが相まって、冷製じゃがばたのような風味を楽しむことができました。

ちなみにこの料理をフランス語で厳密に定義するとCrème Vichyssoise Glacée(ヴィシー風冷製クリームスープ)であり、ニューヨークのザ・リッツ・カールトンのシェフ、ルイ・ディア(Louis Diat)が考案した料理と言われています。彼がフランスのヴィシー出身だったため、ヴィシソワーズ。
サラダは普通ですね。ランチセットに自動的についてくるグリーンサラダの味です。
パンも中くらいといったところ。税サ込1,580円ということを考えればこんなものでしょう。
選択したメインは豚肉の炭火焼き。200グラムはあろう特大サイズ。炭の香りが食欲をそそり、肉質も中々のものです。決して大味というわけではなく、脂身はあるものの決していやな感じはせず、甘味さえ感じるほどの品の良さです。塩だけで食べてもいいし、トマトソースで食べてもいい。付け合せの野菜もグッド。
食後にはコーヒーまで出ます。立地を考えればこれで1,580円は奇跡。もうプラス1,000円だっとしても勝負できるレベルでしょう。調理も素材に忠実であり、こねくりまわすことなく素直に美味しい。もちろん大規模店で作者不詳な面はありますが、それはそういうコンセプトのお店だと納得するしかありません。夜にじっくり来てみたくなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。