すし三崎丸/新宿

朝から殆ど食べていないのに、舞台を観にいく時間が刻一刻と迫ってきます。ちょっぱやで胃袋に詰め込めて、それなりにうまい店ということで、ひとり寿司を選択。
観劇中にお手洗いに行きたくなったらどうしようかと逡巡しましたが、私にとって酒というのは生理的なものなので、節制することはまず不可能に等しい。
手前はシマアジ、奥はサンマ。いずれも1カン100~150円と考えると見事な品質でした。特にサンマ。醤油に少し浸すだけで脂が花火のように広がります。
本マグロ5カン盛り。左から大トロ・赤身・中トロ・ヅケ軍艦・大トロ炙り。この一皿で1,000円近くするのですが、費用対効果が悪いですね。もちろんこの価格でまともな本マグロを期待する私も良くないのですが。
春の5カン盛り。左から大トロ・イサキ・サヨリ・カツオ・桜海老。イサキと桜海老が美味しかったです。
奥はコハダ、手前はアジ。コハダは酢が強烈すぎて何を食べているかすらわからない。アジは値段の割に上々の仕上がりでした。

それほど食べたつもりはなかったのですが、3,000円を超えたのは意外。マグロを食べたからかなあ。やはり当店を始めとする廉価店はサンマやアジ、サバのような安魚がいいですね。次回お邪魔するとき、うっかり高級品を注文してしまわないよう気をつけます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
鮨は大好きなのですが、そんなに詳しくないです。居合い抜きのような真剣勝負のお店よりも、気楽でダラダラだべりながら酒を飲むようなお店を好みます。
この本は素晴らしいです。築地で働く方が著者であり、読んでるうちに寿司を食べたくなる魔力があります。鮮魚の旬や時々刻々と漁場が変わる産地についても地図入りでわかりやすい。Kindleとしてタブレットに忍ばせて鮨屋に行くのもいいですね。

関連ランキング:寿司 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅