ダ・ミケーレ(L'antica Pizzeria da Michele)/恵比寿


オープン当初は行列が続きましたが、今では予約ナシでも入れるようになりました。この日もフリーでの入店。なのですが、店員にどことなく迷惑そうな顔をされる。遅い時間だったから疲れてたのかな。いきなり来てゴメンナサイ。
当店の自慢はもちろんピッツァ。粉・トマト・オイル、ひいてはピッツァ窯まで本国から輸送しているそうな(以上、写真は公式ウェブサイトより)。
テラス席に陣取りビールで乾杯。しかしながら、この1杯に辿り着くまでに一苦労。店員は店内に篭りっきりなので、外に居る客は全く気にかけてもらえないのです。仕方が無いので立ち上がって店内のスタッフに声をかけにいく始末。

しかも声をかけられた店員は不機嫌そうで、注文するのに申し訳ない気分でいっぱいになる。しかも特定の店員ではなく従業員全体がそのような雰囲気なので、このお店の構造上の問題なのでしょう。
セミドライトマトとセルバチコのサラダ。注文するつもりは無かったのですが、「アンティパストはおつくりするのに15分はかかりますよ。お先に葉物野菜でも」と誘導されたので仕方なく注文したものです。やはり主体性を欠いたオーダーというのは難しいもので、 満足度は大変低かった。
本日のアンティパスト盛り合わせ。「15分はかかる」と脅されたのにも関わらず、ものの5分で提供されました。蟻月の「提供までに20分以上かかりますが!」と脅しをかけサイドメニューに誘導していく手口を思い出す。恵比寿とはそのような土地柄なのかもしれません。この時点で当店に対する期待は消え失せる。
マルゲリータの大サイズ。ナポリピッツァの割にやや生地が薄いことを除いては非常にオーソドックスなものであり、期待通りの味です。
こちらはマリナーラの大サイズ。塩がジャンジャンに振られており喉が乾きます。トマトソースが潤沢で赤の洪水。チーズは無くアッサリしたものなので、マルゲリータと両方食べる方は、先にこちらを注文したほうが良いでしょう。

全体を通して味と値段はそう悪くはないのですが、店員の態度が腑に落ちませんでした。どうせ同じ時間を費やすのだから、もう少し明るく働いたほうが人生楽しいのに。チップ制を導入したら劇的に改善されたりして。

悪に強ければ善にも強し。ピッツァは旨いので、サービス陣の汚名返上に期待。




このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京はピッツァのレベルが恐ろしく高い都市です。世界的に見てもナポリの次の世界2位ではないでしょうか。百花繚乱の東京ピッツ ァ市場をまとめました。
本格的なピッツァ指南書。読むと論理的にピッツァを理解することができ、店での愉しみが広がります。もちろん家でピッツァを作 る際のレシピにも。2,000円でこの情報量はお得です。

関連ランキング:ピザ | 恵比寿駅代官山駅