寿し処 寿々/溜池山王

溜池山王駅すぐにある寿司屋。上等な寿司屋でここまでアクセスが良いのは結構珍しいかも。店内は無音、無臭。それでいてそれほど緊張感は感じさせないのは大将の人柄でしょう。老舗の寿司屋はなぜかやたら店員がえらそうで、圧迫面接のような雰囲気のまま食事をしなければなりませんが、最近の若手は気さくな人がほとんど。良い傾向だと思います。
茶碗蒸しはまあ普通。
ヒラメは歯ごたえ良し。
赤身もまあ普通。
鮭児。幻の魚。漁獲量は普通のサケ1万匹に対して1 - 2匹。値段が高い割に別に。
脂たっぷりのカツオ。美味しかった。
トロ。美味しいです。
真鯛。歯ごたえと旨みが絶妙。
イカも美味しかった。
イクラは一粒一粒がすごく大きい。
中トロ。とろけるぜ。
サヨリ。本日一番美味しかった。何より美しい。
しかし赤貝は全然美味しくないのである。
ウニは美味しいけれど、想定の範囲内。
甘エビは抜群!こういう握り方初めて見るかも。
エビはプリプリというよりは、むっちりした食感で新鮮。


アナゴは塩とツメの両方で。
巻物でおなか一杯でーす。
おまかせで頼んだけど、結構な量が出てきてびっくりした。女性だと食べきれないので、ツマミとして出してもらうと良いかもしれません。赤坂界隈では銀座に引けを取らない金額を請求するお店が多いですが、当店は至ってリーズナブル。感動的に美味しいというわけではありませんが、満足するお店です。



関連記事
鮨は大好きなのですが、そんなに詳しくないです。居合い抜きのような真剣勝負のお店よりも、気楽でダラダラだべりながら酒を飲むようなお店を好みます。
この本は素晴らしいです。築地で働く方が著者であり、読んでるうちに寿司を食べたくなる魔力があります。鮮魚の旬や時々刻々と漁場が変わる産地についても地図入りでわかりやすい。Kindleとしてタブレットに忍ばせて鮨屋に行くのもいいですね。


関連ランキング:寿司 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅