スカイギャラリーラウンジ レヴィータ /永田町

立石会という、立石の飲み屋を巡るためだけに1年に1度集まるグループがあります。

今回はそのスピンオフ作品。たまにはお洒落して素敵に飲もう我々だってやればできるという意気込みのもと、東京ガーデンテラス紀尾井町へ。先月に三谷へお邪魔して以来です。
Sky Gallery Lounge Levita。ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町のメインバー。36階のレセプションから1フロア降ると、品の良い衣装を身に纏った女性陣が笑顔で迎えてくれました。すごく素敵だ、思わず見惚れちゃったよと感想を述べると、「せっかくこういうお店に来るんだし、久しぶりにキミにも会うし」。
CHAMPAGNE BARONS DE ROTHSCHILD。硬いと言って良いほどミネラルが豊かで爽やか。食前酒に最適です。
オードブルプレート。作り置き感が否めずそれもそれなりには美味しいのですが、成城石井のお惣菜の域は出ません。そういう意味で、ロブションはアミューズですら手抜きは無く、拘りが凄い。
やはりビールが好きな私。コエドビールの伽羅-Kyara-を発見しすぐに注文。銅色で印象的な外観。ホップと苦味が豊か。それでいて麦の旨味が実に美味しい。良いビールです。

ふたりとも、今は恋人はいないの?と未婚女子ふたりに訊ねる。「いな~い。なんか付き合ってもすぐに別れちゃうんだよね。ってこの歳で付き合っても続かないって、恥ずかしいな」
メインディシュワンプレート。それぞれ悪く無い味わいなのですが、ちょっと名前負けしたお皿です。鶏肉は瑞々しくジューシーで美味しかったですが、これがメインディッシュとは言い難い。

「正確に言うと、『続かない』んじゃなくて、『損切りが早くなった』って感じかな。違和感があると、もうこれ以上続けても時間の無駄って思っちゃう」
ビーフステーキサンドイッチ。分厚く迫力のあるステーキが気前良く1枚挟み込まれています。解かり易く美味。ポテトの量がたっぷりで、ダラダラとつまみながら飲むに最適。
「東京タラレバ娘」についてどう思う?と意見を求める。「漫画ってカンジ。脚本家にネイリストに居酒屋店主?どれも普通の職業じゃないから現実味が無い。なんでもないOLを題材にしてくれたら共感できるんだろうけど」
常陸野ネストビールのレッドライス・エール。モルトのほかに赤米を用いるという意欲。醗酵には清酒用大吟醸酵母も加えるという挑戦。果実を思わせる香りが特長的ではあるもの、ちょっと色々やりすぎた感があります。色モノビールですね。
「○○くん(私の名)って、落ち着いたよね。学生の頃はもっと刺々しくて人を寄せ付けない印象だったんだけど、マイルドになったよね。すごくいい」お褒めの言葉と受け取りましょう。

私も歳を重ね勝負へのこだわりは程々となり、権力や金銭にさしたる興味もなくなりました。その代わりに芸術を愛し、書を読み、人を愛し、マイペースに悠々自適な毎日を送る生活。そうして自然と物腰が柔らかくなったのかもしれません。幸福は忘却と希望の混合だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。

ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。

関連ランキング:ラウンジ | 永田町駅赤坂見附駅麹町駅