吉柳(きりゅう)/恵比寿

恵比寿で30年以上の歴史を誇る老舗居酒屋「吉柳(きりゅう)」。日比谷線の出口を出てすぐのアーケード内、「白いカレーうどん」で名を馳せた「初代(しょだい)」のすぐ近くです。食べログでは百名店に選出されています。
店内は昔ながらの居酒屋といった風情であり、カウンター席と小上がりがあってトータルで20席ほど。屋台から始まったお店だそうで、「MILK」というクラブが恵比寿にあった頃にはその客とスタッフのたまり場のように利用されていたそうです。
酒は安くビッグサイズで注文すればするほど割安感が増していきます。私はグラスワインの一番大きなサイズを800円で注文したのですが、ビールを飲むようなグラスでやってきました。
「ほうれん草とベーコンエッグサラダ」を注文すると、信じがたいボリュームで登場しました。飲み屋でのひと皿という意味では3-4人前はあるでしょう。「クリスプ サラダ ワークス(CRISP SALAD WORKS)」よりも食べ応えがあり、それでいて千円ポッキリと抜群の費用対効果を誇ります。
スペシャリテのスープカレー。かつてネパール人アルバイトがいて明け方に〆のカレーを作って皆にふるまったことがきっかけとなり、「恵比寿での夜遊びの後は吉柳でカレー」のような文化が出来上がったそうです。ちなみに昔は24時間営業だったそうです。
具材は盛りだくさんで、たっぷりのお野菜に山ほどのアサリ。中にはスパイシーなチキンも埋め込まれています。ちなみに当店は沖縄にゆかりがあるのか沖縄料理の用意も多く、ゆで卵の上に置かれたシーサーのカマボコ(?)のトッピングが可愛らしい。
スープは動植物双方の旨味が感じられ、また魚介類のエキスもたっぷり含まれています。加えてスパイスの風味も強く感じられ、率直に旨いスープカレーです。
ライスもかなりのボリュームで、先のスープカレーと合わせて食べればそれだけでもう満腹。専門店のそれを量がするサイズ感。これで1,200円というのは大そうお値打ちです。
デザートのサービスでシャーベット(?)。滑らかな舌触りと心地よい冷ややかさで、スープカレーのスパイスでホットに盛り上がったバディをチルアウトしてくれますメーン。
以上を食べてキッチリ3千円。それぞれのボリュームを考えればリーズナブルであり、その気軽さからまた訪れたくなる居酒屋です。「いま何してるー?」「ヒマしてる」「飲みいこかー」「それじゃ吉柳でー」的な使い方がピッタリのお店です。また来よう。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:居酒屋 | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。