力パスタ(Rikiパスタ)/中村公園(名古屋)

名古屋は中村公園駅すぐの場所にある「力パスタ(Rikiパスタ)」。カタカナ表記だとややこしいのですが、「りきぱすた」と読みます。ランチタイムは常に行列という大人気店です。
最後尾に並ぶと店員が先読み用のメニューを手渡してくれます。このスタッフの仕切りと笑顔の素晴らしさは世界トップクラスであり、きちんとしたフランス料理店やイタリア料理店でも大活躍できるでしょう。
あまり回転は良くなく、6人程度の待ち順列ながら30分近く待ちました。時間に余裕をもって訪れましょう。店内はカウンターが6席ほどにテーブルが3卓。子連れもOKで、4人掛けのテーブルに気合いで7人で座っていた家族もいました。
白ワインかレモンサワーが250円で楽しめると言う、謎にお得な価格設定。写真は興奮してガブ飲みしてしまった後のものであり、量はもっとたっぷり注いでくれています。
ランチタイムはミニサラダも付きます。これはまあオマケといった程度ですね。ドレッシングも既製品なのか工業的な味わいです。
パスタの種類は80種類以上あり、私は「トマトクリームソース 畑の野菜」を注文。1,140円です。1.5倍盛りでプラス350円、2倍盛りでプラス700円ですが、デフォルトサイズでもかなりのボリューム感があります。
特筆すべきはソースの量。これはもはやラーメンではないかと思うほどたっぷり注いでくれており、ソース大好きマンにとっては堪らない仕様です。スパチュラを持参したいくらいだ。クリーム主体のコッテリとした味覚にトマト由来の仄かな酸味。アクセントにピリ辛の唐辛子。何とも分かりやすい美味しさです。
美味しかった。パスタというよりはラーメンを食べた食後感に近く、食べ盛りの男子も必ず満足する食べ応えです。フレーバーが色々あるのも楽しくていいですね。近所に住んでいれば通い詰めてしまいそう。

ちなみに大須観音駅すぐに2号店の「おこりんぼう」がオープンしており、こちらはアラビアータに特化しているとのこと。次回はこちらにお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。