キッチンさくらい/御徒町

御徒町駅を出てすぐの飲食ビル6階に入居する「キッチンさくらい」。近くの人気洋食店「厳選洋食さくらい」の姉妹店であり、お姉ちゃんと一緒にダブルで食べログ百名店に選出されています。
渋い内外装が多い洋食店ですが、当店は全面ガラス張りで今風のカフェのよう。テラス席もあって、雰囲気は中々のものです。ゲストは3割の入りなのですが、キッチンはのんびりしてて、注文から最初の食事の到着まで20分も要しました。
やっとこさビーフオムライスとエビフライが到着。前者が1,500円に後者が1,950円と中々の値付けです。ビーフオムライスなどはハーフサイズの用意もあります。
エビフライは特大とは言えないまでも中々のサイズのものが3本。ザクっと粗目の衣にプリっとした食感がクセになります。が、これで単品1,950円は少し高く感じました。中目黒「キッチンパンチ」神田「七條(シチジョウ)」のエビフライで育った私としては色々と思うところがありました。
人気のビーフオムライス。グラドルの肌のようにムチっとした卵が印象的。ソースはトマトソースまたはデミグラスソースから選ぶことができ、やはり洋食屋の鉄板である後者を選択。
ライス部分には粗挽きの牛肉に種々のキノコが含まれており、香りが良くソースや卵抜きにしても美味。米のひと粒ひと粒に旨味が詰まっています。卵は流行の半熟卵というわけでなく、薄焼きの卵といったスタイルです。

以上を食べ、酒を飲まずにお会計は3,450円。うーん、味が悪いわけではないのですが、ちょっと高いなあ。加えて提供速度の遅さも気になるところ。空いていてこのスピード感なのだからピーク時にはどうなることやら。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。