ドランカー (DRUNKARD)/恵比寿

1984年開店のバー「ドランカー (DRUNKARD)」が恵比寿に移転。特に予約を取ってどうのこうの、という感じのお店ではなくフラっと系なのですが、不思議と連日ほぼ満席です。
いわゆるバーというよりも、カジュアルなビストロといった雰囲気の店内。思っていたよりも食事の内容が充実しており、今回は2次会での利用でしたが、1次会としてしっかり食事に来ても良さそうなベクトルです。
飲み物はいずれも千円を切る金額であり、ボトルワインも3千円台から。在庫のワインをズラりと棚に並べており、そのボトルに直接値段が書かれているという明朗会計です。フランスワインを中心にプラスアルファの国々といったラインナップでした。
お通し(?)の手が込んでおり、とりわけキューブ状のブリオッシュが普通に、いやかなり美味しい。当店ほどのカジュアルなお店でこのクオリティなのだから、世のグランメゾンはもうちょっと頑張れよと煽りたい気分です。
ボトルワイン片手に軽くつまもうかという気分だったのですが、「本日の前菜11品盛り合わせ」という魅力的な表記に抗えない私がいる。いずれもフランス料理をベースとした酒のツマミ特集といったところであり、これで2,800円(1人前1,400円で、写真は2人前)というのは、そのへんのデパ地下が逆立ちしても勝てない費用対効果です。
22時過ぎにお邪魔し気づけば深夜1時過ぎ。〆にモヒートで口直ししてごちそうさまでした。

いやあ、良いお店を見つけました。深夜まで営業していて予約不要でフラっと入ることができ、料理が美味しく酒も安い。0次会から∞次会まで最強に使い勝手の良いお店です。これは恵比寿の奇跡と言っても良い。オススメです。次回は早い時間にしっかり食事にお邪魔しようっと。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。