喫茶レストラン縄(なわ)/麻布十番

麻布十番駅6番出口すぐ。沖縄風(?)の洋食屋、縄。ここから歩いて5分ほどのところにアルファインというSM専門のラブホテルがあるのですが、それに関連しての縄ではないと思います。
歴史を感じさせるカジュアルさ。客層はだらしない服装をした男ばかり(私は半ズボンにビーチサンダル)であり、麻布十番のエアポケット的存在。
日替わりランチのA定食、すなわち「豚肉と玉ねぎのカレー炒め」を注文。その他、ピラフ&ナポリタンセット、うどん&ピラフセットなど、糖質オフなどどこ吹く風といったハードボイルドなメニュー構成です。
デロンデロンに炒められた豚肉および玉ねぎ。カレーせんべいのような味付けであり、ノスタルジアを感じさせます。目玉焼きの火入れは完璧であり、母親の手料理を食べているような安心感。
味噌汁は具沢山。豚肉や卵、ネギなどがたっぷりと入っており、なかなか美味。
お漬物は出来合いのものですが、塩気ははっきりとしており、後述の山盛りゴハンの良い友です。
ライスはドカンと1合サイズ。炊き加減ならびに味わいは中くらいですが、なるほどガテン系のゲストが多い理由が良くわかるポーションです。
私のランチは790円とまあまあの費用対効果。卓上のメニューを見ると驚くほど品数が多く、それほど高くない。気の置けない仲間と夜に宴会するのも、意外に悪く無いかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番には日本料理店も結構多いのですが、割高であることが多いです。外すと懐が大ダメージを受けるので、信頼のおける口コミと、味覚が似た友人の感想に頼って訪れましょう。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:喫茶店 | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅