boutique ichikawa tomonori/麻布十番

住友不動産麻布十番ビルで働く友人に紹介されて訪れてみると、お友達の家の1Fでした。何かお店っぽいのがあったなとは記憶していたのですが、平日限定70食のみのデリとのことです。できる限りオーガニック野菜を使用しているとこのことで、健康コンシャスな女子の興味を集め、サマンサタバサの社食と化しています。
元々は白金で完全紹介制のフランス料理屋を営んでいたそうで、当店においては1日1組限定の貸切ディナーを提供しているそうな。
この日のラインナップは手羽元の発酵バター煮込み、ボロネーゼ(?)、海老フライ、野菜カレー。加えて野菜やライス、スープ、ゆで卵などが付きました。海老フライが揚がったタイミングでお邪魔できたため、アッアッアッとアッツアツで美味しかった。
ゲストの大半は近隣で働く人々で、8割方テイクアウトする印象。イートインスペースもそれなりにあるので、時間があれば店内で食べたほうが美味しく頂けることでしょう。
デザートのシフォンケーキが印象的。フワフワと軽く、おなかが一杯でもスイスイ食べることができます。きちんと生クリームを添えてくれるのも嬉しい。
ベースはフランス料理のようですが、その枠にとらわれず日替わりで多種多様な料理を提供している模様。1,000円で盛ると死ぬほどお腹いっぱいになるので、まずは700円のショートコースから胃袋の相談をしていきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:フレンチ | 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅