たぬきすし/大門

大門のランチタイムでは屈指の行列を誇る当店。ランチタイム終盤は売り切れメニューも見え隠れし、 11時オープンの開店時を狙えば待ち時間はゼロなので、時間の調整ができる方はシャッターするのがオススメです。
メニューは海鮮丼・にぎりのいずれもが1,000円前後。最高値であっても1,300円(にぎり16貫)であるため、海鮮系のお店としては極めて絶対価格が低い。
私は限定品の「あじわい丼」を注文。 この日のネタは大トロ・中トロ(2枚)・ワラサ・ヒラメ・エンガワ・中落ち・桜海老・生しらす・まぐろあごとろ炙りです。

いずれもスーパーマーケットの刺身程度のクオリティではありますが、これだけの量で1,200円というのはリーズナブルでしょう。普通サイズでも相当に満腹となるゴハンの量ですが、大盛りも無料とのこと。
味噌汁に魚介のエキスがたっぷり溶け込んでいて実に旨い。まさに和製ブイヤベースであり、海鮮丼そのものよりもお椀が印象に残りました。
中盤にカウンター越しに手渡される卵黄。
ちょっとリッチな卵かけゴハンの完成です。卵が入るだけで何となくテンションが上がる純ジャパには堪らないサービスです。

店主は気さくで行儀良く、「エビ苦手なので他のに変えてくださ~い」など食材変更リクエストにも気軽に応じてくれます。
11:00に入店し11:20に退店すると既に行列が。身悶えするほどの絶品海鮮丼というわけではありませんが、この料金でこれだけの量と質を楽しめるのであれば大したもの。近くを通りかかった際に行列が短ければ是非どうぞ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。

関連ランキング:寿司 | 芝公園駅大門駅浜松町駅