ブルーサイクル(BrewCycle)/パールディストリクト(ポートランド)


ダウンタウン北西に広がるパールディストリクトというエリア。このあたりは古い工場や倉庫が広がっていたのですが、アーティストたちがアトリエとして再利用するようになり再開発が進んだエリアです。
家具屋や若者向けのショップ、レストランが点在するのですが、とりわけビール醸造所が多い。その場所柄を上手く利用するアクティビティが「BrewCycle」です。
「BrewCycle」はビール醸造所が始めた、近所のブリュワリーを巡るツアー。チャルメラの屋台がパワーアップしたような乗り物に10人前後のゲストが乗り込み、皆で協力してペダルを漕いで動力とする乗り物です。ツアーガイドがハンドルを握り操縦を行うため飲酒運転にはならないそうです。
名前、どこから来たか、何のためにポートランドに来たかなどの簡単な自己紹介を行ったのち、皆で向かい合ってコギコギしながら近場の醸造所を巡ります。しっかりとした音響を備えており、ケータイ音楽を直結して大音量で大騒ぎしながら街を巡るので、かなり目立ちます。


■パインツ・ブリューイング・カンパニー(PINTS Brewing Company)/パールディストリクト(ポートランド)
https://tabelog.com/america/A5905/A590516/59002404/
1軒目は「ビールはもちろん、ピザが最高だから!」とガイドに勧められ自転車から送り出される。
ガイドは自転車を操縦するだけの役目であり、店までアテンドしてくれることはありません。ちなみにブリュワリーでの支払いは参加費30ドルに含まれていると思いきや自腹でした。
妻とふたりで3杯頂きましたが、印象に残ったのはIPA。一見して穏やかな色合いのビールであるにも関わらず振り切った苦味を讃えており、さらにはシトラス系の後味も弾んで興味深い1杯でした。ピザについては滞在可能時間の関係上、注文することはできず、残念。


■オールドタウン・ピッツァ(Old Town Pizza)/パールディストリクト(ポートランド)
https://tabelog.com/america/A5905/A590516/59002405/
何の因縁か、2軒目もピッツァ推しのお店です。私はこのあたり執念深く、入店しまず最初に注文したのはビールでなくピッツァ。しかしながら当店も滞在可能時間の都合でNG。「ピッツァではなくパンのようなものなら割に早く出せる」とのことだったので、そちらを注文。
そうそう、本題はビールでした。ココナッツ・キュリオシティというビールが変わり種に挑戦。香りを取ってもココナッツ感は小さいのですが、口に含むと南国の風味が爆発。まるでグリーンカレーの口中香のようで思わず笑みがこぼれます。
パン(?)が焼きあがる。おお、ピザの生地だけであるにもかかわらずキッチリと美味しい。密度がたっぷりの生地であり、小麦の旨さが噛みしめるごとに膨らみます。うう、これでピッツァを食べてみたかった。


■ファット・ヘッズ・ブリュワリー(Fat Head's Brewery)/パールディストリクト(ポートランド)
https://tabelog.com/america/A5905/A590516/59002406/
コチラはかなりの大箱。
天王洲のT.Y.ハーバーを思わせる倉庫のようなつくりの建物であり、土曜日夕方に全ての席を埋めるという集客力に舌を巻く。
多くの種類を揃えている醸造所であったため、サンプラーを注文。これだけ飲んで10ドル程度なのは非常にお得。当店においてもIPAがお気に入り。妻はハイビスカス風味がお好みと、チャラい女である。
出発地点を含めると都合4軒のブリュワリーを巡ったこととなり、各店でそれなりに飲んでいるため酔いがまわる。同乗者とも自然と仲良くなり、年頃の男女であれば意気投合してそのまま飲みにでも行けそうなノリです。皆でひとつの目的に向かって協力しながらの酒なので、相席居酒屋や街コンよりも健全に感じる。

日本でもできないかな。山下公園あたりが傾斜もなくて丁度良いんじゃないかな。でも色んな大人からすごく怒られそうだな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:ビアバー | シアトル・タコマ国際空港周辺