あかね食堂/安里(那覇)

安里の交差点から路地に入ったところにある「あかね食堂」。ただ、皆がそう呼んでいるだけで看板が出ているわけではないので、実際の店名は不明です。お笑いタレントのゴリのyoutubeチャンネル「ゴリ★オキナワ」でも取り上げられた、根強い人気を誇るローカル食堂です。
店内はカウンター席が2席に4人掛けのテーブルが1卓。狭小店であり、おばぁのワンオペでもあるので時間に余裕がある時に訪れましょう。私はピークタイムを外して訪れたためスムーズにご対応頂けましたが、入店から着丼まで20-30分を要することもザラだそうです。
私は「ちゃんぽん」を注文。このボリュームで600円です。ちなみに沖縄で「ちゃんぽん」と言えばラーメン的なものを指すのではなく、このように中華丼のようなものを意味します。
しかしながら、謎にトンカツも挟まっています。ちなみに沖縄の「カツ丼」は一般的なカツ丼に加え野菜炒めがのっかるという仕様であり、じゃあこの「ちゃんぽん」は「カツ丼」と何が違うというのだ。
トンカツの他にベーコンやウインナーなども組み込まれており、思いのほかタンパク質が豊富です。ちなみにゴハンの量は当然に大盛り無料なのですが、私は普通でお願いしました。ただし普通サイズでも1合ぐらいありました。
「スープねー」と置かれた丼にはガッツリ沖縄そばが入っています。カツオの風味よりも動物(豚骨?)の風味が強かったような気がします。なんせ炭水化物が多すぎてこのあたりいよいよ記憶がありません。
以上を食べて600円。費用対糖質という意味では世界屈指のパフォーマンスを誇るかもしれません。店構えやおばぁの雰囲気、デカ盛り料理など、これぞ沖縄の食堂という伝統的なスタイルなので、話のタネにどうぞ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
寒い季節は沖縄で暮らしているので、旅行やゴルフだけで沖縄に来る人よりかは一歩踏み込んでいるつもりです。沖縄の人ってネットに書き込みしないから、内地の人が知らない名店が結構多いです。
沖縄通を気取るなら必ず読んでおくべき、大迫力の一冊。米軍統治時代は決して歴史のお話ではなく、今の今まで地続きで繋がっていることが良くます。米軍の倉庫からかっぱらいを続ける悪ガキたちが警官になり、教師になり、ヤクザになり、そしてテロリストへ。沖縄戦後史の重要な事件を織り交ぜながら展開する圧巻のストーリー構成。オススメです。