味楽(あじらく)/大崎

グルメ不毛の地、大崎で唯一、百名店として名を馳せる「味楽(あじらく)」。大崎駅の東口出てすぐ、ほとんど直結の立地です。ランチタイムは確実に行列する店であり、みな駅の階段に沿って行列しています。公式には11:30に営業開始と宣言されているのですが、この日は11:35と5分遅れでのオープンです。
店内は結構広く、1階だけで30-40席近くあるでしょうか(2階は夜の居酒屋タイムのみでの利用?)。我々は1回転目に入りたかったので11:15から並び始めて待ち2組目だったのですが、入店後はてんでバラバラに注文を受け、また常連客だか知り合いだかには優先して配膳していたので、なんだかなあというお気持ちです。
私はスペシャリテの「いわしフライ」を注文。900円です。本当は納豆100円や生卵50円も付けたかったのですが、スタッフが明らかにてんぱっており(というかスタッフ同士で怒鳴り合ってた)オペレーションがグダグダだったので、間違いのモトとなるようなオプションは止めておきました。
サラダが自動的に付帯します。900円の定食にオマケで付くサラダとしてはたっぷりサイズです。
主題の「いわしフライ」。これは、うーん、普通ですね。確かに900円の定食という意味ではボリューム満点ですが、味そのものはスーパーの総菜のそれと大差ありません。
ライスも量はたっぷりであるものの、味は中くらいです。もちろん900円の定食という意味では相応の味わいと言えるでしょう。
お味噌汁もライスと同程度。温度が妙に低かったのが残念。
連れは「あじフライ」を注文したのですが、最初は間違えて「いわしフライ」が配膳されました。ゲストの9割は「いわしフライ」を注文する店なのに、逆によく間違えたなというお気持ちです。ちなみにいくつか交換こしたのですが、個人的には「いわしフライ」よりも「あじフライ」のほうが美味しく感じました。
確かに900円でこのボリュームを楽しめるという意味では意義のある定食屋かもしれませんが、味そのものはとても普通であり、スーパーの総菜のそれと大差ありません。待ち時間やオペレーションのグダグダ感を考えれば、わざわざ遠くから来る感じのお店ではないかもなあというお気持ちです。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:居酒屋 | 大崎駅大崎広小路駅五反田駅


人気の記事
 
「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。