ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER)/金沢駅

富山で1987年に創業した焼き肉チェーン「焼肉ハウス大将軍」が社運をかけてハンバーガー屋を展開。「焼肉屋が本気で作る和牛100%バーガー」がコンセプトです。私はデビュー当時に新宿店へとお邪魔しましたが、現在はフランチャイズ展開も積極的なようで、金沢駅すぐの飲食店街「クロスゲート金沢」にも出店されていました。
店先のタッチパネルでオーダーを済ませ着席。ポテトとドリンクのセットを注文すればドリンクはお代わりOKというアメリカンスタイル。もちろん普通のお水もあります。ハンバーガーが焼きあがれば番号札を元に呼び出しがかかるのですが、手が空いていれば店員さんが席まで持って来てくれます。
私は「アボカドチーズバーガー」を注文。単品で1,350円です。とろとろチーズのシズル感がいいですねえ。また、コンセプトからパティのレベルの高さは予見できるのですが、バンズにまで考えが及んでいるのが素晴らしい。ふんわりフワフワと空気を含みつつも小麦の風味が活きています。
バーガー袋に詰め込み、大きく口を開けてかぶりつきます。やはり肉が旨い。非冷凍の和牛100%パテだそうで、挽き方もかなり粗いので、ハンバーグというよりもステーキを食べている感覚に近い。ところどころスネ肉のゴリゴリした食感も楽しむことができます。
久しぶりに食べましたが、やはり肉が旨かった。アボカドについては充分に熟れておらずカチカチでイマイチだったので、やはり当店は肉を楽しむ店だと割り切り、何なら「トリプルチーズバーガー」に振り切っても良いかもしれません。広尾店も開業したそうなので、今度はそっちに行ってみよう。

食べログ グルメブログランキング


人気の記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。