エクアトゥール(L'equateur)/麻布十番

元麻布の閑静な住宅街に佇むグルメビル。地階には費用対効果抜群のイタリアン「アルヴェアーレ(alveare)」、1階は3ツ星和食の「かんだ」、そして2階に地下に食べログフランス料理部門全国1位の「エクアトゥール(L'equateur)」。前回から4~5か月間を空けての訪問です。
今回も個室での利用。ワインは全て持ち込み。私以外の参加者は全員医者という特殊な人員構成。ところどころ話題についていけない部分がありましたが、聖路加病院は医師も患者も皆セレブということだけは理解できました。
1皿目はシンプルなフラン(茶碗蒸し)にウニ、オクラ、じゅんさい。見た目も味覚も和食そのもの。
2皿目は明日葉のかき揚げ(?)に大量のトリュフを削ったもの。めちゃんこ食べづらく、また、トリュフをトッピングする必然性はあまり感じられず。
毎度毎度、パンは問答無用で美味しいですね。置かれるたびに秒で食べ切るほどのレベルの高さです。
牛肉のタルタル(?)に生海老のコラボ作品。エビのねっとりとした食感と甘味にタルタルの重厚な味覚が加わり悶絶の美味しさ。今風に言えばうますぎワロタwwwwwwwwです。1皿目と2皿目はまあ、普通に美味しいよね、程度のテンションだったのですが、この料理には参りました。2019年7月で最も旨い皿である。
たっぷりのアワビはフォアグラと西京味噌のソースで。アワビのグニグニとした食感に最強のソースがしっとりと忍び寄る。なお、フォアグラの風味はそれほど強くありませんでした。
根セロリのムースに大量の毛ガニ、甲殻類のジュレ。どう考えても美味しい組み合わせであり、甲殻類アレルギーの人間であれば尻尾を巻いて逃げ出す濃厚さです。あまりにハードパンチャーな味わいであるため、根セロリの印象は影を潜めていました。
スッポン炭火焼き。シェフが好きな食材なのでしょうか、当店におけるスッポン料理はスペシャリテの域に迫りつつあります。マッチョな歯ざわりで味わいも濃厚。まるで獣を食べているような威圧感。赤ワインが良く似合う。
お魚はハタ。酔いも手伝ってか、あまり記憶に残っていません。先のスッポンの味覚に圧倒されたきらいもあります。
お肉はハトをチョイス。旨い。こういったベーシックな料理が抜群に美味しいのが、当店の信頼感なのでしょう。内臓をじっくりと濃縮したサルミソースと赤ワインのマリアージュといったらない。
〆の炭水化物はフカヒレ麺。フカヒレをズルズルと啜ってしまいそうな大量のフカヒレが贅沢この上ありません。フカヒレへの調味や全体をまとめるスープも的確。やっぱセンスあるわあ。
デザートにはパートフィロ(パリパリの生地)にたっぷりのバニラアイス、トリュフをトッピング。ズッシリと重く安定感抜群の味わい。食べ切った!というフィニッシュ感を意識づける1皿でした。
それほど間を空けず訪れた弊害なのか、前回ほど絶頂に達したという感触はなく、全体として手堅く全てが旨かったという食後感。かき揚げとハタに抜け道を感じたので、ある意味で認識を新たにする良い機会だったのかもしれません。次回は夏季限定の中華料理屋「夏零」で、また違った世界観を楽しみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅六本木駅広尾駅