breadworks(ブレッドワークス)/天王洲アイル

天王洲T.Y.HARBORのすぐ隣。T.Y.HARBORと同じく寺田一族が手がけるベーカリーカフェです。
T.Y.HARBORと同様に倉庫だった建物をリノベーション。ベーカリービジネスの経験や知識が全く無かった状態からのスタートだったそうですが、「液体のパン」とも呼ばれるビールを長年造ってきた彼らにとってはハードルが低かったのかもしれません。何よりこのあたりには旨いパン屋が無い。
表参道や品川駅構内にも店舗はあるのですが、天王洲の特長は何と言ってもデリの存在(以上、写真は公式ウェブサイトより)。イートインに力を入れており、いくつかのデリやスープ、サンドウィッチを選び、パンをつけるセットが人気です。
デリは温菜が4~5種に冷菜が10種ほど。私はMIXED DELI LUNCHをオーダーしたので、温菜1種と冷菜2種を選択し、これに合わせたパンがついてのセット、1,000円ポッキリです。
温菜は芽キャベツのフリッタータをチョイス。キッシュに似た卵料理であり、芽キャベツの甘味と卵のコク、とろりと覆いかぶさるチーズが相俟って美味しかった。ただし作り置きの再加熱モノではあるので、そのあたり気になる方は前菜3種を選択したほうが良いかもしれません。

冷菜はチキンとワイルドライスのサラダ、グレインサラダを選択。いずれもサラダといいつつムキムキと歯ごたえのあるものであり、腹持ちも悪くないです。
追加でパンコーナーからクロックマダムを注文。クロックムッシュとはパンにハムとチーズを挟み、バターを塗ったフライパンで軽く焼いた温製サンドウィッチ。それに目玉焼きをトッピングするとクロックマダムです。
これはまあ普通の味わいですね。350円は割高。また、こちらもリヒートものであり、冷めたパンを急激に強制的に温めるため、温度にムラがあり純粋に美味しいとは言いがたい。
いずれにせよ、トータルで考えれば素晴らしいランチです。立地が悪すぎて逆に良いというパラドックス。都会の水辺に豊かな客層、開放的でセンスの良い空間設計、健康的なデリ。近所にあれば通い詰めること間違いなし。天王洲在住者がうらやましく思えるほどのクールなレストランでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。

関連ランキング:パン | 天王洲アイル駅北品川駅新馬場駅