El mercado/クイーンシリキット(バンコク)

エル・メルカド。「最近のバンコクでは屈指の人気店」と評するバンコク在住者。「19時とかのゴールデンタイムの予約は全然取れない。でも、今なら入れるかな…」我々はルアンマリカでの食後であり、ただ今22時。
広大な中庭に所狭しと並べられるテーブル。しかもその殆どが満席。これまでバンコクでお邪魔したレストランではトップクラスの客席効率でしょう。
当店は輸入食材業を営んでいたフランス人とスペイン人の夫婦がオープンしたお店。
mercado(市場)の名の通り、食材がとにかく豊富です。チーズやシャルキュトリは変態級の品揃えであり、タイはもとより東京であってもここまで品揃えの良いレストランは無いでしょう。このラインナップは東京のデパ地下が束になっても叶わないのではないか。
スイーツもたっぷりで目移りします。そういえば西洋風のスイーツをしばらく食べてないな、ということでブルーベリータルトを注文。
グラスワインは10種以上であり、400円~と非常にリーズナブル。基本的にバンコクは物価が安いのですが、ワインや日本酒など外国の酒になった途端にバンコク価格からはかけ離れるものなんですが、当店は舶来品であっても極めて良心的な価格での提供です。
食事は済ませてきたのでスイーツのみに留める。このタルトが変な表現ですが普通に美味しい。アジア特有の非人道的な甘さはなく、クリームの上品な甘さにブルーベリーの酸味が響く。タルト生地は既製品の安物なのか平板な味わいなのが課題。しかしこのサイズで500円弱ということを考えれば納得感のある一皿です。

連日満員御礼の理由が良くわかりました。この店は良い。次回は早い時間からお邪魔して、きっちりと食事とワインを楽しみたいと思います。オススメ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:スペイン料理 | プロンポン駅周辺