アルチェッポ(Al Ceppo)/白金高輪

白金高輪駅近くの「アルチェッポ(Al Ceppo)」が同じ白金高輪の白金商店街(四の橋商店街)に移転。私の大好きなピッツェリア「タランテッラ ダ ルイジ」のすぐ近くです。ミシュランではビブグルマンに選出されています。
店内はオープンキッチンで、厨房を取り囲むカウンター席にテール席がいくつか。シェフとサービスのツーマンセルで動いており、ちょうど良いサイズ感です。
ワインはグラスよりもボトルに割安感があったので、ボトルを中心に頂きました。もちろんイタリア物が中心で、6千円台~だったと記憶しています。
「ブッラータチーズとサラミのたっぷりサラダ」は「たっぷり」とく語感に促されて注文したのですが、思いのほかサイズが小さく、2人でシェアするには心許ない。
「ポロ葱のクリームゴルゴンゾーラグラタン」も味は悪くないのですが、やはり2人で分け合うには物足りません。「2人だと4皿ほどの注文が丁度良い」との案内だったのですが、普通の成人男性2人組だとその倍は必要な気がします。
「江戸前穴子のプッタネスカ カサレッチェ」は取り分けた上での提供です。「カサレッチェ」とはシチリアのパスタであり、ややこしいマカロニのようなシステムです。穴子をトマト風味で食べるのは珍しい体験。
骨付仔牛のカツレツは2ピースで3,520円で、こちらも取り分けた上でお出し頂けました。やはり味は悪くないのですが、うーん、このひと皿で1,800円近くするのは割高に感じました。

健啖家の我々にとっては波長の合わないお店でした(その後2次会でしこたま食べた)。小食の方や女性グループ向けかもしれません。ボトルのワインはそこまで高くないので、旨い料理が出るワインバー、みたいなつもりで訪れたほうが良かったのかなあ。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しくそんなに高くないことが多いのが嬉しい。

日本のイタリア料理の歴史から現代イタリアンの魅力まで余すこと無く紹介されており、情報量が異常なほど多く、馬鹿ではちょっと読み切れないほどの魅力に溢れた1冊です。外食好きの方は絶対買っておきましょう。