まるは食堂 ラシック店/栄(名古屋)

栄のラシック8階レストランフロアに入居する「まるは食堂 ラシック店」。マダム相川うめが1950年に創業し、現在は旅館や食堂など愛知県内で数店舗を展開する一大グループへと成長しました。ここ「ラシック店」も食べログの百名店に選出されています。
店内はめちゃんこ広く100席以上はありそうです。眺望が見事なカウンター席にボックスシートタイプのテーブル席、お座敷も用意されており、家族連れはもちろん飲み会で利用するのも良いでしょう。
私は「エビフライコース」を注文。2,640円です。基本的には定食メニューが多いのですが、コース指定すると順番を考えてお出し頂けます。まずはもずく酢。キリっとした酸味で食欲のスイッチを入れます。
お造りはカンパチ。脂がたっぷりながらガシガシと屈強な歯ごたえもあり、とても美味しい。ちなみに魚介類は基本的には南知多の師崎港で獲れたものを用いているそうです。
野菜が足りないと思い「海鮮サラダ」を追加注文。するとおったまげるほどの山盛りサイズでやって来てしまい、並のOLであればコレひと皿で満腹になってしまうのではなかろうか。お刺身の量も気前が良い。
スペシャリテのエビフライ。師崎港から直送の特大サイズ。油が傷んでいるのか衣にクドさが目立ちましたが、その欠点を補って余りあるほどの食べ応えです。
煮魚はタイ。こちらもこのひと皿だけで定食として成立するほどのサイズ感。単品で注文しても確か500円かそこらだったので、なるほど酒のアテとしてアラカルト注文するのも良いかもしれません。
一方で、ライスや赤出汁、お漬物に愛情は感じられませんでした。とは言え定食屋のそれと考えればそんなものかもしれません。
すっかりお腹いっぱいでごちそうさまでした。どの定食も1,500円を超えてくるのでランチとしては高めの価格設定ですが、いずれも量がしっかりしているのでリーズナブルと言えるでしょう。飲み放題コースもあるようなので、飲み会で使うのもアリ。様々な用途に活躍できるお店です。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
仕事の都合で年間名古屋に200泊していたことがあり、その間は常に外食でした。中でも印象的なお店をまとめました。

食通たちが鰻の魅力とこだわりを語り尽くす一冊。よしもとばなな、沢木耕太郎、さくらももこ、椎名誠、村上龍、村上春樹、島田雅彦、五木寛之、遠藤周作、群ようこ、などなど最強の布陣が送るアンソロジー。