年末年始に11日間のクルーズで海外へ vol.12~別府~

別府は2度目です。ただし前回は地獄巡りが主体であり、温泉は湯布院と黒川で楽しんだため、いわゆる別府で温泉に浸かるのは今回が初めて。日本一の湯量を誇る別府。ミシュランガイドの緑本(観光版)で三ツ星を獲り続けています。

それでは別府の見どころをダイジェストでお届けしましょう。

■別府海浜砂場
別府住民が、「知人が訪ねて来たらまずはここにお連れする」という温泉。温泉熱で温められた砂に体を埋めてもらい15分。正直効能があるのかどうかは不明ですが、真っ青な空を眺め、波の音を聴きながらポカポカ過ごすのは新鮮な体験です。カメラ持込OKで、気のいいお姉さんがいっぱい写真を撮ってくれます。
砂湯の後はシャワーで砂を落とし、内湯へ。ザボンがプカプカと浮かんでおり、それを沈めたりクルクル回したりして童心に返る。

番号札を渡されかなり待つこともある(私は1月3日10時に訪れて60分待ち)ので、お向かいのツタヤで立ち読みして時間を潰すと良いでしょう。


■レストラン東洋軒
大分市の発表に対し別府市が異議を申し立てるなど、大分県内が戦時中となる原因を作ったお店。詳細は別記事にて。


■鉄輪温泉
かんなわおんせん、と読みます。別府海浜砂場からタクシーで10分1,000円ぐらい。別府駅周辺からバスで行こうとすると30~40分近くかかるので、時間が限られている方はタクシーを使ってしまうほうが良いでしょう。なお、別府のタクシーは迎車料金がかかりません。これ豆な。
鉄輪温泉は共同浴場や旅館が集まる情緒豊かな温泉地。石畳の隙間や側溝からモクモクと湯けむりが立ち込める様は冬のNYを想起させます。温泉蒸気を利用した「地獄蒸し」という調理でも有名なのですが、90分待ちだったので諦めました。

「別府地獄めぐり」もすぐそば。我々は数年前にお邪魔したことがあるので今回はパスしましたが、地獄めぐりと鉄輪温泉はセットで行くと効率的。


■ひょうたん温泉
鉄輪温泉にある、スーパー銭湯的システマティックな共同浴場です。750円と安価。複数の温泉と食事処があるのですが、公式ウェブサイトで謳うほど巨大ではなく、ものすごくのんびり滞在しても1時間程度です。


■別府温泉
JR別府駅降りてすぐ温泉街です。温泉宿は当然のこと、全国展開するチェーン店やピンク色のいかがわしいお店まで何でもあります。
宿泊しない方には駅から徒歩10分程にある「竹瓦温泉」がオススメ。唐破風造りに圧倒される外湯であり、道後温泉級の風格があります。九份よりも千と千尋感が強い。


■べっぷ駅市場
別府駅南の高架下にある市場。ある程度食べ歩きもできるそうなのですが、我々が訪れたのは1月3日であったため、9割方の店が閉まっていました。


■ちくわサラダ
「ちくわサラダ」を知っていますか?熊本の郷土料理であり、熊本の弁当屋「ヒライ」が始めたお惣菜です。ポテトサラダをちくわの穴に詰め天ぷらにしただけの、その発想はなかったわ的料理です。
たまたま実地調査で訪れたスーパーのお惣菜コーナーに「ヒライ」のものが置かれていたので、嬉しくなって買ってしまいました。味はご想像の通りです。隣の唐揚げは「別府デカ弁本舗」という駅前にあった惣菜屋で買ったものです。後述のビールと共に船内で。


■お土産
カボスが有名なので、カボスのクラフトビールとハイボール、ジュースを買いました。いずれも妙に甘ったるくカボスの良さが台無しです。ビールに至っては添加物が多すぎるのか、酒税法上は「発泡酒」に分類されている有様。



このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
クルーズ旅行が好きです。ホテルごと移動して、朝起きたら違う土地に着いているという手軽さがいいですよね。煩雑な荷造り&荷解きとは無縁。交通費と食費も込みなのでリーズナブルです。
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えてくれるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連ランキング:中華料理 | 別府大学駅