8864/新橋


スブリム後の2次会。さすがに高級フランス(デンマーク?)料理の後にラーメン二郎新橋店に行くのは気が引けたので、すぐ近くの8864へ。
ハッパロクジュウシ、と読みます。たこ焼きとワインを出すお店。こういう所まできちんと確保している私の引き出しの多さに感服せよ。
ドリンクはいずれも500円前後、ボトルワインは2,000円代と良心的。

突然ですが富裕層ビジネスに本腰を入れたいと考え始めている私。本日の参加者の中にも普段から爺やがいる級の大富豪がいるのでインタビューを開始。
焼き上がりまで15分ほどかかるので、頃合いを見計らって注文しましょう。素焼きは会津屋を彷彿とさせるシンプルさ。タコが結構大きく食べ応えがあります。ソースマヨネーズ味は絶対的な安定感。これらを飲み屋で6個500円で食べることができるのはとても嬉しい。

「そうそう、この前、絵のオークションにヨーロッパまでお義母さんと行ってきてさ。あたしはよくわからないからカバン持ち状態だったけど」こういう世界が本当にあるのです。
なあ、やっぱ外商とかついてるわけ?と大富豪に問う。「もちろん。ただ、私についてるっていうよりは、昔からウチに出入りしてるってカンジだから、あんまり私には関係ないかも。親から引き継いでるってだけで、私の手柄じゃない」

「あ、百貨店じゃないんだけど、新製品の家電が出るたびに勝手に家まで持ってきて置いて行く業者がいる」これが21世紀の朝貢。
ポン酢味はネギがたっぷりと。まるでネギサラダの様相を呈しており、ネギマシュランとしては至福のひと時。

参加者のうちのひとりは不動産投資として8,000万円(タケマシュラン調べ)ほどのマンションを購入したばかり。「ああ、あそこいいよね。わざわざ飛行機乗ってあたしの家まで営業に来たよ」。そう、大富豪はピンポイントで狙いを定めて営業をかけられるのです。

うーん、それでも不動産なんて要らないなあ、同じお金を払うのであれば、ナリサワに2,000回行きたいな、と呟くと完全に異常者扱いされました。「そんなことをしたって何も残らないじゃない。あたしは相続とか本気で考えないといけないんだから。あなたにはわからないかもしれないけど」彼女が言うと決して嫌味に聞こえない。『ミリオネアとビリオネアの違いにつき、前者は自己顕示欲や自己投資を拡大させるに留まるが、後者は如何にして血を絶やさないかに腐心する』という話を思い出しました。
その後は芸能ゴシップネタ。ちょづいている有名人の糾弾が始まりました。夫の職業を詐称、とは言わないまでもミスリードを誘うようなプロモーションを展開していることが槍玉に。「医療系で勤務時間も不規則で~」と説明しておきながら実は病院の事務方でしかなかった、のようなノリです。一番可哀相なのはありのままに語られることのない旦那様。

ただ、私も記事を執筆するにあたり面白おかしく書いたりすることも無くは無いので、それを快く思わない方も多数いると思うと途端に口にしたワインが苦くなる。ま、いいか。私は私。そのままを受け止めてくれるか、そうでなければ放っておいてちょ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。


関連ランキング:たこ焼き | 汐留駅新橋駅御成門駅