レジャルダンデドディーヌ/大門


Les Jardin des dodine。ゆうべのレストラン間系列に続き、当店のレストラングループも大好き。
オデリスドドディーヌレピフエドディーヌと一風異なり、シックでオシャンティーなファサード。
まずはガメイの泡。濁りのある面白いワインであり、旨味が強く美味しかったです。
ジャルダン風サラダ。ドカーンと山盛りのサラダを勝手に期待していたのですが、思っていたよりも迫力に乏しく上品。ニース風にすればよかったかなあ。
バゲットは標準的なもの。
サバのコンフィとナス。こちらも品が良い。レピフエドディーヌで食べた秋刀魚のコンフィは見た目も含めて圧倒的な存在感があったように記憶しているのですが、どうもこちらは迫り来るものがない。味は確かではあるのですが。
ポロ葱とカキのグラタン。予想外に赤ワインソース。カキは特大サイズ。火を通した後でも5センチ近い大きさで食べ応え抜群。ポロ葱も滋味に溢れ、チーズのわかり易い旨味と共に大満足。
これは私のミス。まさか赤ワインソースとは思っていなかったので、樽のきいたシャルドネをボトルで選んじゃいました。この後は鶏肉だし、ピノにすれば良かったな~。
雛鶏は丸々一羽。パワフルな絵でインリン・オブ・ジョイトイのようなボリューム感があります。
食べやすいようにお店の方がカットして下さいました。凝縮感のある鶏肉であり、シェリービネガーのシンプルかつ確実な爽やかさとベスト・マッチ。肉を食べる楽しさがここにある。
チーズもデザートもコーヒーもすっ飛ばし、食後酒としてシラーを。ずっしりとしたアルコールが五臓六腑に染み渡り、今夜も素敵なお食事でした。

相変わらずの満足度です。ただやはりオデリスドドディーヌレピフエドディーヌと異なり、私にとっては品が良すぎてちょっと肩透かしな部分もありました。当店のほうが客層や雰囲気も含めてデート向きですね。先の2店の料理をスタイリッシュに食べたい場合にどうぞ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
芝公園あたりは飲食店が少ない。その中でのお気に入りをご紹介。
知っていそうで意外と知らない浜松町のモノレールについて路線、車両、駅、歴史を詳述。ここに書かれた情報を飲み会で話すと結構ウケます。


関連ランキング:フレンチ | 大門駅御成門駅浜松町駅