四国 vol.3

松山へ。

■松山城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E_(%E4%BC%8A%E4%BA%88%E5%9B%BD)
姫路城と岡山城を足して2で割った感じです。結構タイプ。

■道後温泉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89
千と千尋の神隠しの「油屋」のモデル(らしい)。日本最古の温泉で、漱石の坊ちゃんでも取り上げられ、ミシュランの観光ガイドブックで三ツ星を獲得した風格ある温泉です。
周囲の飲食店や旅館、土産物屋を含め、とても素敵な雰囲気に包まれた温泉街でした。 

翌日は高知へ。
■明神丸
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000556/
坂本竜馬の末裔である友人にご指導頂き、ランチはカツオのたたき屋さんに決定。目の前での藁焼きが食欲をそそります。
味は極上。暴力的なほどに脂がのっていて、たたきにしてなかったらカツオとは気づけないほどのトロトロ感じる。塩とすだちで食べるのが東京の人間にとっては新しい。

その後市場や商店街をブラブラしたのですが、とても暖かい。コートを着ている人などはおらず、皆セーターかトレーナーで済ます。お魚屋さんやお惣菜屋さんが妙に多く、どこもおいしそう。

■桂浜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%B5%9C
龍馬がここで野外パーティを行ったかと思うと感動もひとしおです。
海がキレイ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「四国」シリーズ目次

関連記事
国内旅行もすごく大事にしています。なんてったって安い。みんなハワイなんか行くだけでなく、日本の名所と美食を巡る人生の豊かさも知って欲しいな。