シロッコ・スカイ・バー(Sirocco)/バンコク

ハングオーバー2のロケ地としてスターダムにのし上がった、バンコクで最も有名なバーです。ミーハーな私は酒を味わいに行くというよりも観光地としての利用です。
メニューを見て絶句。「Champagne Glass 2,300」と記載されています。これってやっぱり円じゃなくてバーツだよね?と訊ねると、無言で頷くタイ在住者。その他ビールは約2,300円。イビサのクラブと同等の価格設定です。
仕方が無いので最も安いグラスワイン約2,300円に逃げることとしました。キンキンに冷えたイタリアのロゼを口に含み人心地つく。周りを見渡すとゲストはほぼ全員が外国人。我々と同様に、どの客も食い入るようにメニューに見入っているのが何だかおかしかったです。
それでも地上247メートルで味わう酒は格別であり、東京タワー的なアトラクションに酒が1杯ついて約2,000円と考えれば納得感はそれなりにあります。
マリーナベイサンズのインフィニティプールと同様、ここで飲むことはバンコク旅行におけるある種のアイコン。女性客は人種問わずひたすら自撮りし続けているのが印象的でした。あるギャルはひとりで訪れ、飲み物は注文せずフルーツだけオーダーし、ストリーミングしているのか2台のケータイを駆使して一心不乱にカメラに語りかけていました。
帰り際に店員に呼び止められ、あっちにもありますよ、と、もうひとつのバーにご案内頂けました。
わ、絶景。こっちのほうが全然広い。
オープンエアのレストラン席を通り抜け建物の先端に向かうと円形のバーカウンターがあり、皆、酒を片手に写真撮影を楽しんでいます。
レストランのメニューを拝見させて頂きました、客単価は3~4万円といったところでしょう。このシチュエーションでそれなりの食事が楽しめることを考えると、世界基準で考えれば意外にリーズナブルでしょう。観光客がテーブル間をひっきりなしに通り抜けて行き、風も強いので落ち着かないかもしれませんが、一度は試してみたいアトラクションです。
バーには入れ替わり立ち代りゲストが訪れ、2~3千円の酒を1杯だけ飲み、記念写真を撮って十数分で帰っていく。なかなか見事なビジネスモデルだと感じました。日本でも同じコンセプトのお店ができればいいのにな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
ホテルでの食事は割高ではあるのですが、サービスも味も大きく外すことは無いので安定枠として確保しています。その中でも私のお気に入りは下記の通り。

ホテル業界の神と随一のマーケターの共著。サービスする側/される側の両視点があり、「ホテルマンが感動するお客さま」「少しでもお得に、上質な部屋に泊まる方法」などの話題も興味深いです。

関連ランキング:西洋各国料理(その他) | スラサック / チャオプラヤー川