Disney's Grand Californian Hotel & Spa/Anaheim

Disney's Grand Californian Hotel & Spa、通称グラカリ。「ハネムーンならココ」と喧伝されるディズニー関連で最高級のホテルです。
1,000室近くあるためか、チェックインにとにかく時間かかる。待ち時間を含めるとトータルで30分近くかかりました。さらに、預けた荷物を受け取るのにも5分ほど待つ必要があります。
確かにハコは立派なのですが、あまりディズニー感はなく、ラスベガスの巨大ホテルに子供がわんさかいる、そんな雰囲気です。
部屋は驚くほど普通というか、むしろボロいです。掃除やメンテナンスが徹底されておらず、どことなく薄汚い。これで1泊80,000円超ですよ信じられない金返せ。
バスルームも貧相。アメニティも安物です。wifiは弱く遅くまともに利用できません。ネット上の日本人のベタ褒め口コミを信頼した私がバカでした。今さらですが、アメリカ人による口コミをじっくり読み込むと、「高いだけ」「古臭い」「パークに近いだけが取り得」といった冷静なコメントが多かったです。海外に来て浮かれているからといって、後続を惑わすレビューをネット上に公開するのは本当に迷惑なので止めて頂きたいです。
プールも普通です。ウォータースライダーがある魅力的なプールがひとつだけあったのですが、驚きの「メンテナンス中」。
託児所を兼ねてワークショップを開催するお部屋がありました。こういうのは子供連れにウケるのかもしれません。
フィットネスルームも完備。旅行中にディズニーを歩き回ってクタクタだろうに、まだトレーニングをしようとする精神に頭が下がる。
許せないのは「宿泊者限定☆1時間早く入園!」のような試み。信じられないことに、曜日限定なんです。したがって、特定の曜日を狙って宿泊しないとその恩恵に預かることはできない。でも予約時にそんな説明は一切なく「宿泊者限定☆1時間早く入園!」で推してきたクセに、宿泊当日にペラ1枚の紙を渡されてこの事実を知らされました。

あまりに大箱でシステマティックにせざるを得ないのでしょうが、サービスの温かみといったものも1ミリも感じることができません。高いだけで何の特長も見出せないホテルでした。


「北米西海岸」シリーズ目次
今回の旅行ではこの本が心から役立ちました。食やワインに特化したサンフランシスコの紙媒体って意外と少ないんですよね。同じく西海岸を旅する友人に勧めると、5秒の立ち読みで買いました。オススメ!


関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。



Instagram
関連ランキング:オーベルジュ | ディズニーランド