地中海・エーゲ海クルーズvol.10~終日クルーズ~

本日は終日クルーズ。

朝食後はパターゴルフしました。
劇場ではシェフとメートルデトルによるお料理教室が。フィリピン人のシェフは突っ立ってるだけ。一方でイタリア人のメートルデトルがやたら手際が良く、とても非現実的な絵でした。

ちなみにメートルデトルってのは給仕長のことです。アメリカ人は「メートル・ディ」って発音していました。
料理教室の後はキッチンツアー。一番大きなレストラン(600席!)のキッチンで、見て歩くだけで10分ぐらいかかります。
ランチの後はバスケしたり
アフタヌーンティーしたり)。

ここで悲しいお知らせが。自慢の一眼レフカメラを落としてしまい、レンズがぱっくり割れてしまいました。船の写真室に行ってカメラマンに診てもらっても全然ダメで、こっから先はちっちゃなデジカメだけで勝負です。うう、あと10日以上あると言うのに。

帰国後、替えのレンズを買ったのですが、3万円のうち、1.3万円がクレジットカードの海外旅行保険で補填されました。年会費の高いクレジットカードはこういう保険がきいたり、ポイントが加速度的に貯まったり、素敵な雑誌が毎月送られてきたりと、最終的にはリーズナブルだと思います。

アメックスのセンチュリオンカード(俗に言うブラックカード)は年会費が30万円もするらしいですが、それなりに会員も多いので会費に見合ったサービスなのでしょう。チタン製で、何かとカシャンカシャン鳴って目立つらしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。