地中海・エーゲ海クルーズvol.08~クサダシ、エフェソス~

トルコ!クサダシに入港して半日バスツアーに参加。30分程のドライブの後、エフェソスに到着。エフェソスであぁ公会議ね、とピンと来た方、センター試験で世界史100点とったクチでしょう。
最初に聖母マリアが晩年を過ごしたと言われる家へ。
なんてことないボロい家なんですが、そのスジの人にとって、これはもうほんとにすごい聖地らしくて、巡礼者で溢れかえっていました。
お待ちかね、エフェソスの遺跡。遺跡好きなんですよね。ガイドのじいさんが考古学者か何かで、やたら熱心に色々と説明してくれるんですが、炎天下の中、白い砕けて折れた柱に説明を20分かけられたのは辛かった。考古学的には重要なモノらしいですが、素人の私にはバーンと直感的にわかりやすい景色が欲しかった。
気分も優れないのでグループから離脱し自由行動。




イケてる時計屋を発見。
秋元康プロデュースの銀行。トルコではメジャーらしく、たくさん見かけました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「地中海・エーゲ海クルーズ」シリーズ目次
子育て中のイラストレーターが漫画でクルーズの素晴らしさを伝えるエッセイです。クルーズ旅行って、高級なイメージがありますが、子連れなどの場合は総額では割安になることが多い。そのような事実や基礎知識を非常に解かり易く著している良本です。クルーズをまだ一度も経験したことが無い人が読むに打ってつけ。

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。