Din Tai Fung at JB City Square(鼎泰豊)/ジョホールバル(マレーシア)

みんな大好き「鼎泰豊」。私は台湾のお店は当然として、世界各地の鼎泰豊を巡るひとかどの鼎泰豊ラヴァーなのですが、この日は「世界一安い」と取り沙汰されるJB City Square店にやって来ました。シンガポールにも支店があるというのにシンガポール人がわざわざ食べに来るという噂のお店です。
土曜日の午前10時半にお邪魔したのにも関わらず、15分近く待ちました。国境駅に直結しているため、シンガポールからの日帰り旅行者が朝イチで訪れがちであり、オープン直後から全力で営業を開始します。
まずはお野菜。豆苗の炒め物にエビをトッピングしてもらいました。豆苗は豆苗ですが、エビの質が良く大きさも中々のもので、印象としてはエビ食べた感が強いです。
酸辣湯(サンラータン)。日本でもすっかり有名になった料理ですが、思いのほかマイルドな味わいで私好み。具材もたっぷりで、色んな素材のエキスが詰まった一杯です。
真打登場、小籠包です。美しく折られたヒダの数は18と規定されており、重さもピッタリ21グラムと厳格に定められています。スープや具が透けてみえるほど薄い手作りの皮はツルツルとした食感で口当たりが実に滑らか。10個入りで千円弱と、シンガポールの半額で、東京よりも3-4割は安い印象を受けました。
エビマヨ。小籠包の美味しさは変わらずといったところですが、初めて注文したコチラもかなりの美味しさ。衣が厚くザクザクとした食感が心地良く、やはりエビそのものの質も素晴らしいです。
マレーシアにはイスラム教徒が多いため、鶏肉の小籠包も用意されており、物は試しと注文。うーん、普通に美味しいのですがジューシーさに欠け、やはり豚肉に比べると見劣りするなという印象でした。
エビと豚肉のワンタン。おー、これこれ、この豚肉のジューシーエキスが必要なのですよ鼎泰豊には。加えてエビのプリプリ感も加わり、ある意味では小籠包を超えてくる味の良さです。
〆にチャーハン。具材はベーシックに豚肉をチョイスし、やはりベーシックな美味しさです。

以上の料理とお茶のポットを2人でシェアし、お会計はひとりあたり4千円ほど。周囲のゲストの倍は注文してこの支払金額なのだから、「世界一安い」という噂が流れる理由もわかる気がしました。

国境駅に直結するモールに入居しているので旅行者にとっても便利。シンガポールからの出入国の前後にどうぞ。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:台湾料理 | ジョホールバル


関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。

本場志向で日本人の味覚に忖度しない中華料理が食べたい方へ捧ぐ書。東京の、中国人が中国人を相手にしている飲食店ばかりが取り上げられています。ある意味では中国旅行と同じ体験ができる裏技が盛りだくさん。