TACOS BAR (タコス バー)/恵比寿

恵比寿駅から渋谷方面に十数分歩いたところにオープンした「TACOS BAR (タコス バー)」。三軒茶屋で成功を収めた「ロス・タコス・アスーレス」の2号店という位置づけです。フレンチの「ルコック(Le Coq)」のすぐ近くです。
店内はイマドキのカウンターイタリアンといった雰囲気であり、カウンターが6-7席にテーブル席が10席ほどといったところでしょうか。ゲストの大半が外国人であり、スタッフもそっち方面が多いので異国情緒に溢れています。

マルコ・ガルシア シェフはメキシコ出身。日本への留学がきっかけで料理にのめりこみ、独学でタコス道を邁進したそうです。まずはメキシコで開業したそうですが其処を閉め、再来日して冒頭の「ロス・タコス・アスーレス」をオープンさせたようです。
飲み物はびっくりするほど高いですねえ。例えばこの缶ビールは税サを含めると1,650円であり、こんな値付けの高い店でこの先数時間も飲むのかと思うと胃がキリキリと霧ヶ峰です。
お通し(?)にチップスがやって来ます。何でもメキシコから輸入しているこだわりのコーンを用いており、毎日ソバ屋のように挽き立て打ち立て焼き立てで臨んでいるそうです。
続いて「トスターダ」というトルティーヤを揚げたもの。なのですが、シェフは恐ろしく段取りが悪い上に不器用ですねえ。シラスを乗っけるだけのチョロいプレゼンテーションに四苦八苦しており、「お母さん?ごめんね今日は遅くなるかも」と、連れはさっそく自宅に連絡を入れていました。
アボカドのペーストにキハタをのせ、仕上げに生のヒジキをトッピングします。そう、シェフは「日本の寿司屋や天ぷら屋のように出来たてをそのままサーブするスタイルに感銘を受けコンセプトがひらめいた」と何かのインタビューに答えていましたが、その割に提供速度が遅すギルティであり、これは流石に寿司屋や天ぷら屋に失礼だと思いました。
こちらはホウボウで、この時点で着席から既に30分以上が経過しています。仕込みさえきちんとしておけば、そんなに時間を要する料理では決してないと思うのだけれど、どうしてこんなに処理速度が遅いのだろう。ゲスト10人に対してスタッフは5-6人もいるんだぜ。「サエキ飯店」ならワンオペでこなせてしまう仕事量である。
こちらはレンコダイ。お、この魚、というか当店の魚介類は全般的に質が非常に高い気がします。なのに、それぞれのタコスにペアリングとばかりにドロドロとしたソースをぶっかけてしまうので、どうにもうるさい味に感じてしまいました。
アマダイ。こちらもお魚そのものは大変美味しいのですが、謎のピリ辛ソースがオンされます。素材本来の持ち味を破壊すべきではないというのが私の意見であり、美人が整形してしまったような勿体なさを感じます。
唐突にモズクの冷製スープが出てきました。決して不味いわけではありませんが意図がわかりません。もっと冷静になるべきかもしれません。
ホタルイカの煮込み。こちらも味は良いのですが、煮込みを皮に乗せるだけの料理に何故30分も要するのかは本当に謎。たまたま目の前のシェフが居たので何でそんなに仕事遅いんですかと直接聞いてみると、ムっとした表情で「当店は全て手作りですので」という謎回答が返ってきました。客単価2-3万円の店で手作りなんて当たり前だろうが。
ウナギ。こちらもウナギそのものは美味しいのですがキュウリのソースがとても余計であり、スッキリとしたスプレッドシートの備考欄にビッシリと情報が詰まっているような味わいです。
最後のタコスはサワラ。素材は良いもののソースとテンポの悪さで全てが台無しという、いつものパティーンです。そろそろ慣れてきました。
〆のお食事として提供されたのが、自慢のトルティーヤを千切りにし、お魚のスープでお茶漬け風に楽しむひと品。何これ世界滅びるの?
デザートはチョコレートのスープとのことですが、変に弾力がありコンバット・レーションのような味わいです。そのへんの板チョコを牛乳で溶かしたほうがまだ美味しいでしょう。最後にソフトクリーム食べ放題にでもしてくれればもう少し印象は違ったのにな。

以上のコース料理が2万円弱で、軽く飲んでお会計はひとりあたり2.5万円ほど。2024年上半期わが心のワーストレストランです。皿出しのテンポが悪すぎることが主たる原因ですが、やはりまともなレストランで先輩にシゴかれながら働いた経験が無い連中は、とにかく仕事が遅いなあと再認識。「みもっと」よろしくホームパーティー感を強く感じたディナーでした。

サービスについても白人ゲストばかりを優先するハワイ在住の日本人のような対応で、「この前の試飲会では~」などと知ったようなことを言う割に知識と行動が伴っておらず、文化祭の模擬店のようなサービスレベルで10%のサービス料を徴収するとは面の皮は千枚張り。

ネット上の口コミの評点は妙に高いですが、それぞれを精査すると登録時期がごく最近のアカウントやフォロワー数が極端に少ない方ばかりが投稿していたりと、色々と違和感を覚えました。

これが君のやりたかったレストランなのか?胸に手を当ててよく考えてみるといい。

食べログ グルメブログランキング


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。