民家(みんか)/恵比寿

1973年創業の串揚げ居酒屋「民家(みんか)」。恵比寿駅から歩いて7-8分の場所にあり、私の大好きなイタリアン「Flamingo(フラミンゴ)」やこちらも老舗の「チャモロ」のすぐ近くです。
店内は思いのほか広く40席近くあるでしょうか。おひとり様がのんびりできるようなカウンター席が多く、実際そのような客が多いように見えました。オープンは16時からと使い勝手が良いです。
まずは「7時までセット」を注文。飲み物1杯に串揚げ3本、キャベツと味噌が付いて千円ポッキリと大変お値打ち。しかも私がお邪魔した際は創業50周年記念価格として800円で提供されていました。ちなみに中瓶単品注文だと千円近くであり、価格設定がバグっています。
お通しはピリ辛こんにゃく。これはまあ、見ての通りの味です。
串揚げのお供に生のキャベツに味噌。味噌には程よくニンニクがきいており、酒のツマミとしても最適です。
串揚げ3本セットはウインナーに牛にミョウガ。衣が薄く軽やかな仕上がりで、先のビールとキャベツが含まれて800円という価格設定は奇跡としか言いようがありません。
牛スジ煮は塩味ベースで上品な仕上がり。程よく味の染みこんだ大根も後を引く美味しさです。
「まぐろとアボカドの和サラダ」はマグロのヅケが潜んでおり、サラダというよりもツマミとして楽しむことができます。トマトが丸々1個分含まれており爽やかなひと皿。
看板料理の「わっぱ飯」。いくつか種類があるのですが、今回は一番人気の「恵比寿わっぱ」を注文。温かいちらし寿司といった味わいです。個人的には一緒に出てくる自家製のお漬物に心を惹かれました。
以上を食べ、軽く飲んで5千円ほど。ちなみに当日注文OKの飲み放題付きコースも同価格帯なので、そっちにすれば良かったかなあ。次回は良く飲む男子と共に3時間飲み放題の「金のコース」でお邪魔したいと思います。

食べログ グルメブログランキング

関連ランキング:串揚げ | 恵比寿駅代官山駅中目黒駅


関連記事
恵比寿も十番に負けず劣らず良い街ですよね。1度住んで、片っ端から食べ歩いてみたいなあ。よそ者ながら印象に残ったお店は下記の通り。
恵比寿を中心に話題店が整理されています。Kindle Unlimitedだと無料で読める。それにしては圧倒的な情報量。スマホやタブレットに忍ばせておくと出先で役立ちます。